2023.06.05 Mon

海外ではウーバー?

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12806169936.html


 

(1428)

どーも、おはようございます!

 

今日からまた新しい週ですね!

がんばっていきましょう!

今週は天気よさそうですね。

 

さて、昨日もブログに書いたように

2月以来出張で東京に行ってきまして

海外からの観光客もすごく多かったんです。

そして活気も出ていたというのは

既述のとおり。

 

今回金曜が天気悪かったのと

先輩が体の関係で電車移動がしづらいため

タクシーに乗る機会が多かったのですが

数年前の東京と比べ、圧倒的に増えたのは

ウーバーみたいなタクシー。

 

ウーバー「みたい」というのがポイント(笑)。

 

(*有名なウーバーのロゴ)

 

日本では海外のような

ウーバーはできないので

タクシーをアプリで呼ぶ、という形です。

 

そもそも「ウーバーって?」

って思う人もいると思いますが

よく日本で耳にするのは

「ウーバーイーツ」。

 

(*福井でもちょこちょこ見かけます)

 

こちらは食べ物の配達ですね。

 

本来のウーバーは

素人が自分の愛車に

人を乗せて、お客様が

行きたいところまで運ぶ、というサービス。

 

日本でいうと

白タクと言われるもので

禁止されていますね。

 

日本はタクシーの規制厳しく

素人が参入しづらくなっています。

 

かつドライバーも

2種免許を必要とし

ハードルが高いですね。

 

一方海外では

ウーバーが浸透している国だと

A地点行きたいなあって思って、

 

アプリでウーバーを開き

行きたい箇所をリクエストすると

近くにいたドライバーとマッチングしてくれて

そのドライバーと待ち合わせし

乗せてってもらえるんです。

 

青年会議所で海外行ったときに

初めて使いまして衝撃を受けました。

 

当初は

「そんなん怖いわ~」って

アプリダウンロードするのすら

嫌がっていたわたくしですが

 

いざ使ってみると便利だし、楽!

 

一度体験してからはタクシーではなく

ほぼウーバーで移動していました(笑)。

(*あだ名もウーバー上口に(笑))

 

って今冷静に日本で思い出すと

いろんなリスクありますが

現地にいると

麻痺しちゃって馴染んでました。

 

ウーバー考えた人すごい!

 

話はちょっとはずれましたが

東京でも流しの「空車」タクシーを

拾えればいいのですが

今回のように天気が悪いと

なかなか捕まりません。

 

話が長くなったので明日に続きますね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!