2016.05.04 Wed

江戸の小袖の春夏秋冬へ

2016/ 5/ 3 14:11

2016/ 5/ 3 14:11

2016/ 5/ 3 13:26

2016/ 5/ 3 13:26

どーも、おはようございます! 火曜日ぶんのブログです。 昨夜は夜9時すぎに爆睡してしまい・・・更新が明けてからになりました。 寝すぎて腰痛い・・・。 それはさておき!GW後半戦の1日目。 昨日は子供たちがそれぞれ映画を見に行きたいとのことで、わたくしは送って行って、その後福井市立郷土歴史博物館へ。 先日の日本JCの委員会で博物館利用したのにゆっくり見られず、今日こそは!とゆっくり拝見。 江戸の小袖はその色彩の綺麗さや生活の中でどのように使われていたのか気になり行ってきました。 40点もの希少な小袖、小物が展示されていました。 春夏秋冬っていうことで季節の移り変わりに合わせて、昔の人たちが着ていたのだなーと妙にしんみりしながら閲覧。 その当時の身分などでも着るものは変わってたと思いますが、今回の展示物はほぼ由緒ある家柄に残る着物ですので 豪華ですねー。(浴衣などもありましたけどね!) 5月5日までですのでみなさまも急ぎで! その後は横の養浩館へ。 松平家の別邸ですね。 風が非常に強かったのですが、庭園に入り、建物の中に入ると一瞬にして時代が変わり、落ち着きます。 目の前には鯉がいる池が広がり、時間がとまったような感覚になります。 しばらく畳の上に座り物思いにふけるのもいいものです。 さて、水曜日は天気よさそう!みなさまも有意義に!