2017.03.28 Tue

気が利く子

さて、つづいて火曜日ぶんのブログです。 先日居酒屋にいきまして食事をしていたんです。 そこのお店は初めていきまして、一回行ってみたかったお店でした。 いつもどおり飲み物や食事をしていましたが、そこの店員さんがすごい接客がいいんです。 もちろん飲食店なので、お客様の要望に応えるのは通常業務でもあるわけですが、 料理の説明から蔵元の情報、いろいろ気を使ってくれて本当にびっくりしました。 で、思うのが、そのような素晴らしい接客をするのが正社員さんであったり、その経営者の身内の人なら わかりますが、バイトの子であれだけのレベルというのは経営者側から見ると本当にうれしいこと。 それはたとえば接客の講習を受けて身に付くのは基本的なマナーであったり、作法だと思います。 それに+してその人の思いであったり、おもてなしが加わると本当にすばらしいものになるなと思います。 それがバイトさんでも、パートさんでも正社員さんでもまったく関係なくできることです。 いや~久々に感心しました。 そして一方当社のに目を向けると・・・接客に関してははまだまだ満足点に届いていません。 少しずつですが、まずはスタッフの定着と経験をつまないとできないことなので成長していきたいですね。