アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12856545954.html
(1803)
どーも、おはようございます!
本日も早起きブログ
起きられました!
さて、車業界って
工賃がお店によって
バラバラという
特殊な業界なのですが
その理由として
1時間あたりの工賃、
レバレートという
金額が各社違うんです。
例えば
輸入車扱うディーラーさんなどは
1時間あたり1万円以上とか
国産メーカー
ディーラーさんで1万円前後。
我々民間で8000円
前後といった感じです。
それに各部品交換の
参考時間がありまして、
仮にAという部品交換指数が
「0.5」だとすると
1時間あたりの工賃10,000円×0.5で
5,000円という工賃が算出されます。
1時間あたり8000円の
会社ですとAの部品変えるのに
8,000円×0.5=4,000円。
とすると会社が違えば
同じ部品交換なのに
1,000円の金額差が生まれます。
これが各社の請求額の差が
出るもとなのですが
前置きが長くなりました。
こんな記事がありました。
↓↓↓
このように保険会社と
鈑金業界が
提携している1時間あたりの
工賃が低すぎると前々から
話はでていたのですが
ようやく交渉に・・・。
損保側の反発もありえますが
わたしたち鈑金をしている会社からすると
いろいろ設備投資もありますし
機材も新しくする必要があったり、
修理が複雑化する傾向にあるので、
もらえる工賃は高いほうがありがたいわけです。
まだ交渉段階なので
確定ではないですが
保険会社との工賃は
上がるといいなあと思います。
それが鈑金業界に
携わる人の地位向上などに
つながりますね。
要注目な記事です!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!