2023.10.09 Mon

板垣神社のお祭り(2日目)

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12823822202.html


 

(1553)

 

どーも、こんばんは!

 

この3連休は

祭りざんまいの上口です。

 

さて、今日は昨日の

お祭り2日目のことを

書いていきますね。

 

今回、いつもの祭りと違うのは

子供神輿を日曜日に設定した

ことですね。

 

フルお祭り開催が2019年ですと

わたくしも久々のお神輿お手伝い。

 

上・中・下の3つの

コースにお神輿も別れ、

それぞれ回っていきます。

 

写真見ていただいても

わかるようにたくさんの

子供たちが参加しています。

 

(*朝、出発前の様子。各自治体の子供会の協力を得て)

 

子供会のみなさんの

協力も得て開催しています。

 

わたくしはお盆持ちといって

太鼓隊とお神輿の間にいて、

先行する太鼓隊がお神輿が来てることを知らせて

わたしたちお盆持ちが各家庭に1軒ずつ

訪問し、寄付金を募ります。

 

いただいた家に

お神輿をあげさせていただきます。

 

そんな感じでわたくしの下ルートは

自分の住む自治会を中心に回りました。

 

8時にお神輿がスタートし

板垣神社に戻ってきたのは11時台。

 

まあまあ歩きましたね(笑)。

こんなに歩いたの久々かな~。

 

 

(*あと数十メートルでゴール!という場面。子供たちもがんばりました!)

 

しかも寒いかなって思い、

厚着してたので、お盆持ちで

走り回ることによって

めちゃくちゃ汗かきました。

 

これで午前の部は終了し

午後からお祭りの再開です。

 

わたくしはおもちゃ班の

手伝いなのでヨーヨーや

スーパーボールを担当。

 

子供たちをさばきながら

あらたな在庫のヨーヨーを

作るのが困難でしたので、

遊びにきていた妻に手伝い要請をして

妻が露店に(笑)。

 

これがまたよく売れるんですよね~(笑)

 

そりゃ、おっさんが店番するより

キレイなお姉さんのほうが

子供たちも買いやすい。

 

 

(*子供たちはお姉さんの方が買いやすい。後ろ姿の妻)

 

そんなこんなで妻に

2~3時間手伝ってもらい、

雨も降ってきましたので

客足も少し落ち着きました。

 

その雨も大雨ではなく、傘で充分

しのげる雨でしたので

最後の抽選会まで多くの人がいましたね。

 

販売してたおもちゃもほぼ売れまして

2日目を終了しました。

 

雨の中、板垣神社のお祭りに

来ていただき、ありがたいですね!

 

3日目の片づけへと続く!

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

また明日!