2024.04.02 Tue

東京でフォーミュラE

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12846712340.html


 

 

(1726)

 

どーも、おはようございます!

 

昨日は本当に

気持ちがよい天気の

4月1日でしたね。

 

みなさまの新しい

門出にふさわしい!

 

足羽川沿いの桜も色づきはじめ、

今週末にはお花見行けるかな~。

 

さて、車関連のお話ですが

先週、電気自動車のF1と

言われる「フォーミュラE」が

東京にて開催されました。

 

 

(*フォルムはF1マシーンにも似ています)

 

 

東京モーターショーに

行ったとき(名前は東京モビリティショーですが)

日産自動車のフォーミュラE車両も

展示してあって気になっていました。

 

今回初、東京の公道をサーキットにして

フォーミュラEが開催されまして

わたくしリアルタイムでは

見られなかったですが

youtubeでチェック。

 

そもそもフォーミュラE自体勉強不足で、

ネットにて調べていましたが

F1とはいろいろやり方も違い、興味深い。

 

で、動画をみると不思議な感じで、

早いのに音が静かというか

独特のモーター音。

 

今回市街地コースなのも

音がF1と比べて静かだし

サスティナブルなものとして都会の真ん中で

やったようです。

 

たしかに音だけじゃなく、

排気ガスも出ないですもんね・・・。

 

レース中の給電って

どうするんだろうって

調べたら明確な記事が

見つけられず、レース中の

急速充電はまだ行っていないっていう

記事があったので、2024年

シーズンでもそれは無いのかしら?

 

となると電池のもちが左右するので

試合時間はF1より短そうですね。

 

走行中の映像見ると

こんなこと言ったら

申し訳ないですが

 

 

わたくしは・・・

やっぱり爆音のエンジンがいいなあ・・・。

(しかもV8エンジン以上の・・・)

 

 

けど、フォーミュラEの

「キュイーーーン」って

モーター音は近未来感があってかっこいい!

 

ぜひ動画検索して

見てみてください!

 

コメントで

「自動車レースというより

eスポーツみたい」っていう

ものがありましたが

確かにそんな感じします。

 

これはこれで

受け入れないと

いけないのでしょうね。

 

日産もマセラティも

参戦してますし、

技術向上という点では

いいかもしれません。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!