2018.11.17 Sat

木曜日のブログ:例会

どーも、こんにちは。更新遅くなりました。 木曜日ぶんのブログです。さて、木曜日は月に1回ある福井青年会議所の例会でした。内容は海外から見た福井、そして海外に向けて自分たちができることなどの内容でした。はじめに福井JCメンバーのみんながどれだけ海外ミッションに出ているかなどの集計や、姉妹締結している水原JC(韓国)や市が姉妹締結している中国の杭州との交流についての集計でした。JCで海外へ行ったことがある人は非常に少なく、海外との交流も少ない状態でした。0回というのが55%!!というように世界が近くなったのに、世界との隔たりがあるのも事実。 わたくしは昨年から急に海外に行くことが増えまして、海外へいくことが好きになりました。モンゴルに行かせていただき、アジアの元気を目にしてからやはり外を見ることは大事だなあと思うようになりました。なので、ちょっとした機会をものにして海外に行ってほしいものです。福井JCと姉妹JCである韓国の水原(スウォン)JCとも来年で交流55周年を迎えます。お互いにこういうことしたい、あーいうことしたいの思いはあれど、最近はお互いに行き来のみ。本当はもっと事業するとか交流するといいのになあと思います。 日本市場が縮小する中で、世界にむけても羽ばたいていく必要はあるし、世界からもどう福井が見られているかも大事ですね!!