2018.05.30 Wed

日中友好

どーも、こんばんは!火曜日ぶんのブログです。 火曜日はお昼からロータス例会、そして移動して日中平和友好条約締結40周年記念 杭州市友好訪日団歓迎レセプションに参加してきました。 福井青年会議所メンバーとしてお邪魔させていただいたわけですが、 先日の韓国・水原でも感じましたが、友好関係って本当にすごいなあと思います。 30年ほど前から、先輩方のおかげもあり続いています。 今の自分たちにはその歴史背景やいきさつがわからないことがありますが、あいさつ等で話されているのを聞くと、その当時のことや大変だったことがわかります。 国際化が加速度的に進む中で、こういう交流とコネクション、関係性は大事ですね。 日本と中国という国同士の関係が例えば悪化しても、民間レベルでは関係は崩れず友好関係を保てるといいですね。 日韓の関係がちょっと悪化のときも、福井JCと韓国・水原JCとの関係は崩れずに現在もいい関係で続いています。 民間だからこそ限られることはありますが、さかんに人の交流をしていきたいものです!