2023.09.10 Sun

日々、選択

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12819837171.html


 

 

(1524)

どーも、おはようございます。

 

今日は休みですが

プライベートな時間も

予定みっちりで

あまり休み感を感じない・・・。

 

さて、年を重ねるにつれ

お酒も弱くなり・・・

昨日も中小企業家同友会の

懇親会がありましたが

到着し、いきなりビール1杯で

そのあとしんどい・・・。

 

その後2次会も

ありましたがずっと

お茶でしたね・・・。

 

体のことを考えると

飲みすぎは良くないし、

そもそも体が拒否反応を

示しているのかもしれません。

 

そんなお酒弱い上口ですが

昨日は同友会の行事に

参加してきました。

 

普段会えない人とも

お会いできまして

楽しい時間でした。

 

話変わりまして

先日、ビッグモーターの

件で損保ジャパンの

社長が辞任しました。

 

 

これまでの経緯や親密さをみると

当然な結果ですが

切りたくても切れない、

目の前の収益を重視した結果でしたね。

 

あくまで憶測ですが

損保ジャパンのような

大きな会社ですと

グループの親会社があり、

その中の1つの会社が

損保ジャパンなわけですが

 

当然社長は出世し

抜擢されて今の地位が

あったわけです。

 

数々のライバルたちを抜いての社長。

 

そんな中、自分の代に

収益、売上を落としたくない

という思いが働いたのかなって思います。

 

当然、業績が落ちれば

それはそれで

責任を取らされて

株主からは批判されるわけです。

 

その板挟みでの

今回の親密さを

切りたくなかった、

 

他社とのシェア争いに

負けたくなかったって

あるのかなって思います。

 

ご本人も大きな経営判断

ミスだったと語っていますが

結果論でいうと

不正がわかった時点で

取引を停止させていた方が

よかったわけですがあとの祭り・・・。

 

 

社長であっても、なくても

このように日々の

判断がのちのち大きく

運命を左右するものが

多々あります。

 

人生は選択の連続。

 

自分の信念、思い、

正義を元に日々

選択していきましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日。