2017.09.28 Thu

教育フォーラム

つづいて火曜日ぶん! と言いつつも出来事は日曜日。 日曜日は先日のブログにもアップしたように、会議→教育フォーラム→バッティングセンターとてんこ盛りでした。 そんな中、お昼から教育フォーラムはめちゃくちゃよかった!! また自社の朝礼でも話したいくらい。 内容としては2020年に向けて、現在次世代の教育方針を国としては作っているところというお話。 今は、大学受験ありの高校生活。それだけに追われることなく、より自主的で地元を愛せるような子供の育成を目指しているようです。 アクティブラーニングという、より実践的で、自分の考えをしっかりまとめられ、意見できるというのが狙いのようです。 AIという人工知能に取って代わられる仕事の紹介がありましたが、今の自分たちの仕事も100%大丈夫っていう保証はありません。 時代を先読みしながら、常に変化していかないとダメですね。ただ、そこには理念は必要です。