2021.11.02 Tue

引き際と続ける思い

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12707807760.html

 

 

(848)

どーも、こんばんは!

 

更新遅くなりました。

さて、ブログの中身ですが

こんなニュースが

↓↓↓

 

ヤフーの中国本土からの

撤退の文字ですが

むしろ、まだいたんだ!

っていうぐらいの驚き。

 

中国では情報規制と言いますか、サイト、SNSなども

厳しいといいますか、中国独自の検索サイトで

あったり、SNSとかが主流なので

海外からのものはすでにないと思っていました。

 

中国行くと

ネットがつながるところで

グーグルやFacebookなどは見られません。

 

わたくしも青年会議所時代、

卒業の年に中国担当でしたので何回か

本土行きましたが、ホテルでのWi-Fi経由では

グーグルやFacebookアクセスできず

自分の携帯でテザリングで

アクセスすると見られました。

 

中国はLINEもダメなため

普段外出しているときは

あちらで主流のwechatを使っていました。

なつかしい(笑)。

 

そんな中国でヤフーが撤退なのは

必然のような気がしますし

中国ではアリババのような

強力な企業がいますので

そりゃ必要ないだろうなあって思いますね。

なので、最初に書いたように

まだいたのがびっくり!

 

このように撤退をするって

決めるのも勇気のいることです。

わたくしの場合、

かなり前からジョイカルっていう

フランチャイズに加盟しているのですが

加盟当初、そこの商品が

なかなか売れませんでした。

 

この「引き際」って

難しく、引き際をあらかじめ決めて

撤退する人もいれば

わたくしのように

「商品はいいものだからお客様のニーズに合うまで・・・」と心の中で思いながら

ダラダラ続けて「フランチャイズ撤退」と

いう文字もよぎって辞めない人もいるわけです。

 

そしたら約3年ほど前に

個人リースの商品がヒットしまして

今では当社では

ジョイカルの個人リースの

商品がなかったら

営業部が存在しないかもしれないぐらい活躍しています。

 

その商品説明はこちら

↓↓↓

 

今回の中国でのヤフーのように

一定時期で撤退も大事ですし、

絶対売れる!っていう思いも大事。

 

どちらも正解ではありますが

ヒットしないことには

日の目を見ないわけです。

 

「引き際」と「思い」。

この天秤で日々がんばっていきましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!