2016.10.11 Tue

広島から帰宅

2016/10/ 8 14:28 どーも、月曜日祝日ぶんのブログと火曜日ぶんを連続でアップしますね! さて、月曜日は午後に帰宅して、そのまま会議が16時から21時すぎまであったのでぶっつづけで 参加してきました。 体の疲労も半端ないですが、この時期は仕方ないですね・・・。 ということで3泊4日もいた広島。観光はほぼできず、原爆ドームぐらいでした。 時間があれば資料館や大和資料館、宮島とか行きたかったですが・・・まったくそんな時間なく・・・。 会議と資料作成に追われていました。 唯一いった原爆ドームですが、初めて身近に見ましてその当時の姿で残っています。 たまたま街のガイドボランティアの人がいて、10分ぐらい話をきいていました。 これがまたわかりやすく、そして初耳なことばかり・・・。 覚えている話ですと・・・ 広島市には6つの独特 一瞬原爆ドーム付近は3000℃ぐらいの温度になり、瓦の表面が沸騰したみたいになったり、当然その近くにいた人たちは熱と爆風で即死。 原爆ドームも秒速400メートルぐらいの爆風にあったが、真上だったため、あのような保存状態になったようです。 これがちょっとでも横から風があたっていれば吹き飛んでいたとのこと。 って考えると現在の原爆ドームのあの残り方は奇跡に近くて、歴史を顧みるには本当に奥深いものを感じます。 残るべくして残るといいますか・・・。 あまり浅はかな知識で多くは語れないですが、ぜひ広島行かれた方は観光ボランティアのお話も合わせて聞いてみてください! 次はもっと観光したい!!