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(593)
どーも、こんばんは!
今日も雪がちらついてましたが
運転してて、ふと・・・福井で車に乗ってると
降雪地帯でどのくらいの人が
寒冷地仕様にしてるのかな?と
思い始めました。
(*写真はイメージです)
ということで、
寒冷地仕様とは?
車種によっても
メーカーさんによっても
若干メニュー違いますが
メジャーなのは
① バッテリー容量が大きくなる
② 冷却水の濃度が高い
③ ワイパーモーターが強化されている
が一般的ですね。
最近は寒冷地仕様じゃなくても
4WDにしたらシートヒーターや
ドアミラーの熱線がついてきたりしますし
最初からシートヒーターが
付いているものもあります。
便利ですよね~。
乗用車ですと寒冷地仕様
じゃなくてもハンドルにも
ヒーター付いていたり
三菱のデリカD5だと
ディーゼルだとエンジンが
温まりにくいので
電気熱線によるヒーターで早めに
暖かい風が出たりする装備もあります。
話それましたが
寒冷地仕様のお話。
福井だと東北や
北海道ほど冷え込みませんから
寒冷地仕様じゃなくても
快適に冬をすごせます。
(奥越地方はきびしいかもですが・・・)
心配な方は寒冷地仕様がいいですが
バッテリー容量が変わるので
バッテリー交換時の
ランニングコストが少し上がる恐れはあります。
次に②冷却水の濃度ですが
標準タイプで濃度が通常30%で
―15℃まで凍らない耐久性があります。
寒冷地仕様だと
濃度が50%に上がり―35℃まで耐えます。
福井だとー15℃までいくことはマレですが
旅行等でスキーなど山間部に行く方は濃度要注意ですね。
わたくしの人生の中では
今まで一度も冷却水が
凍ったことはありません。
つづいて③ワイパーモーターの
強化についても普段の
使い方ではあまり実感わかないですし
みなさま雪が降ったら
しっかりガラス上の雪を
どかして走行されると思うので
通常仕様でも十分かと思います。
このように車を新車で買う場合
寒冷地仕様にするか否かの
選択がありますが
ご自身の使う用途を
考えて選んでいただけたらOKです。
普通に街乗りなら通常タイプで充分で
ウインタースポーツするとか
北の方へよく行かれる方は
寒冷地仕様がいいかと思います。
またご購入時に
いろんなことに迷っている
人がいたら気軽にご来店くださいませ!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!