2024.01.24 Wed

寒い車の中は・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12837749610.html


 

(1658)

 

 

どーも、おはようございます!

 

除雪作業があり、早起きです!

さきほど自分担当の除雪箇所は

無事作業完了しました。

 

今日の気温は最高が1℃ということで

ほぼ日中は気温上がらずですね。

 

みなさん、暖かい恰好で

おすごしください。

 

昨日、朝イチに車乗ってて

思ったのですが、

車の暖房が温まるには

時間かかりますよね~。

 

 

(*イメージ図 エアコン周りの操作パネル)

 

 

暖房を早くあたためるには・・・

 

って、そもそも車の暖房って

何から熱を作っているでしょうか?

 

 

正解は・・・

 

 

エンジンの熱ではなく、

エンジンを冷却するために

冷却水が循環していて、

暖房はその水の熱を利用しています。

 

エンジンの爆発熱

直接ではないんですよね。

 

冷却水は標準で90~100℃

ぐらいの熱さです。

 

なので、早く吹き出し口から

暖かい風を出そうとするには

エンジンを早く暖める必要があります。

 

ということで・・・

最初は暖房(エアコンもふくめ)を

OFFにしていた方が

エンジンが早く温まる

構造になっています。

 

集中的にエンジン内だけに

水が循環し、経路が短いんです。

 

暖房を入れると

その経路が長いために

温まるのが遅いという理屈です。

 

ただ、寒い中

暖房無しで走るにはきついですし、

窓も曇ってきますので

暖房ONしたくなっちゃうのは

致し方ありません。

 

環境に良くないので

おすすめはできませんが

出発15分前とかに

エンジンON+暖房ONでも

暖かくなりやすいですね。

(走行すると冷たい走行風が当たるので温まりにくい)

 

いろんな工夫しながら

快適な車生活を

すごしましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

 

降雪時の運転注意!!