2024.05.15 Wed

定期点検

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12852252201.html


 

 

(1769)

 

 

どーも、おはようございます!

 

夜がバタバタしますので

朝にブログアップ!

 

さて、日々わたしたちは

車のメンテナンスをしていますが

こんな記事をみてリンク貼ります。

 

 

 

 

たしかにタクシー長持ちするんです。

 

当社もメンテナンス

させていただいている

タクシーありますが

距離走っていますね。

 

ただ、現在タクシーも

プリウスなどのハイブリット車が増えてきて

昔の「コンフォート」が少なくなっています。

 

昔のタクシーはガソリンではなく

ガスを使うので給油の手間を考えると

場所が限られ不便でハイブリットは燃費もいいし、

ハイブリット車に置き換わっている

印象があります。

 

 

(*東京オリンピック前後から普及しているジャパンタクシー こちらはガスとモーターのハイブリット車!)

 

 

さて、リンクにあるように長持ちするのは

文章内にあるようにメンテナンス回数が

多いのもありますし

常に使っているのもありますね。

 

メンテナンスは

3か月に1回必ず点検をしますので

不具合箇所の把握がしやすいです。

 

あとは機械ものなので

あまり乗らない個体より

常に潤滑や動いている方が

機械も調子がよく長持ちします。

 

そんなのをふまえ

一般のみなさまも

2年に1回車検があるとはいえ

1年に1回は点検することをおすすめします。

 

その点検の中でも

エアコンやドアガラス、ミラーなど電装品は

点検項目にないため経年劣化で壊れる

ことはありますが・・・。

 

車屋目線でいうと

車を定期的に入替えた方が

ありがたいですが、

 

国産車で

10万km以上走るというのは珍しいことじゃないですし、

好きな車を長く乗るのもエコかと思いますので

どうか大切に!

 

愛着わきますからね。

 

10万kmはあくまで1つの区切りであり

そこから先のトラブルとどう付き合っていくか、

修理するのと乗り続けるのと

どちらがいいのか?という天秤にかけられて

存続が決まりますね。

 

好きな車を長く乗るのはいいことです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!