アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12634729726.html
(479)
どーも、こんばんは!
更新遅くなりました。
さて、昨日ですが
久々に酔っ払いながら
書いてしまったので
短いブログになりましたが
安全装置について少し触れました。
簡単にいうと
車に付いている
自動ブレーキなどの
機構をいじったときに
会社に資格がないと
整備できないですよ、
っていうお話。
その装置を
いじるには「特定整備」
という申請をしないといけません。
その申請をするために
整備資格を持つ者が、
火曜日にわたくしが
受けた試験を受けなければいけません。
当社では
わたくしが5番目に受講。
残りの整備士の方々も
随時受験していきます。
この①整備資格と
②故障を診断できるスキャンツール、
③建物の要件が
当てはまれば
「特定整備工場」として申請できるわけです。
当社もその申請をする予定ですが
そういう資格を持っていない会社と何が違うか??
最初の
赤文字で書いた
安全装置がらみの
整備ができないということです。
例えば、自動ブレーキなどの
安全装置が付いていても
飛び石とかでガラス交換
という作業があり得ます。
自動ブレーキの
前を見ているカメラが
そのフロントガラスに
付いているのですが
(*カメラとレーザーの写真 ルームミラーの裏側にあります)
ガラスを車体から
外すときに
安全装置もいっしょに外さないといけないんです。
そうしますと
一旦外したカメラを
同じように付けても
カメラアングルや
レーザーを出してる角度が変わり
自動ブレーキが正常に働かないことがあるんです。
その結果
お客様の車の事故につながりますので
しっかりとした資格を
持ったものがやらないといけません。
事故を軽減するための
安全装置が
適切でない修理を
すると逆にリスクが上がりますので
安全装置がついたお車の
修理はご注意ください。
ここでいう安全装置とは
①衝突被害軽減制動制御装置
(いわゆる自動ブレーキ)
②自動命令型操舵機能
(いわゆるレーンキープアシスト)
です。
年数がたつと
これ以外の安全装置も
車にはいろいろ装着し始めると思います。
そうなるとさらなる
進化した資格が必要になってくるので・・・
がんばります!!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!