アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12747597203.html
(1068)
どーも、こんばんは!
今日は昨日が遅かったため
早起きはわざとしなかったのと
夜は会議があったため
ようやくブログアップ。遅くなりました。
最近、会議や懇親会が
増えてきて、夜遅くなる
ことが増えてきましたね。
さて、今日はあの大手、
スシローさんの嘘のようなお話。
ニュースみてびっくりしました!
大手でこういうセコイことするんだーって。
他の商品も疑っちゃいますね。
産地偽装とか無いのかな?って。
倫理的にこの世の中は
コンプライアンスが求められますし、
大手になればなるほど
株主の存在もあるためなおさら法令遵守です。
そんな中、
回転すしシェアトップの
スシローがやらかしたことの
影響といいますか、
やっていることは
古典的で、商品価値が
高いもの(けど金額が安い)をチラシに掲載し、
客寄せパンダのように
お客様がいらっしゃったら
「売り切れです」」とか断りトークで
逃げていたのかもしれません。
車業界でいうと
どういうことだろう?
車業界でいうと
中古車で似たような
商法がありましたね。
「オートバンク」という
フランチャイズ店舗があり、
その店の中古車在庫では
ないのに、中古車雑誌に掲載し、
いかにも自社にその車があるかのような広告。
けど、店舗には無いし、
仕入れてもいないんです。
完全にアウトですね。
あとは価格表示方法かな~。
新古車売っている業者さんに多い案件ですが
販売時の諸費用がめちゃくちゃ高く、
「車体価格がなんと安い689,000円!」と
広告記載あっても、
諸費用が異常に高く、
結果、新車で買うのと
たいした差がないような
販売方法もありますね。
なので、わたくしは
新車を進めますね。
新古車より車検長いし、
利点の方が多いです。
というように
商売は適度な儲けも必要ですが
まずはお客様を騙すような販売はいけませんし、
利益はあとから付いてくる
というような、先にお客様の要望に応えましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!