アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12837174602.html
(1654)
どーも、こんにちは!
今日は法人会の
イベントがあり、そちらはまた
後日アップしますね!
さて、昨日は大型免許のことをアップしました。
昨日も書きましたが
意外に受講するコマ数が多く大変でした。
夜間講習ですと夜間料取られますし
休み時や仕事の空きをみて通いました。
この時期から自動車学校も
混雑していきますので
それまでに取得できてよかったです。
そんな大型免許ですが
現在の免許証の区分がややこしくて
めちゃくちゃわかりづらいんです。
途中で制度も変わりなおさらです・・・。
わたくしが免許取ったときは
普通か大型しかなかったのですが
途中で中型免許ができ、
その後、準中型とかできて
もうわけわかりません。
図を見ていただくと
多少わかりやすいでしょうか。
↓↓↓
御覧のように
免許を取得した年数で変わるので要注意です。
うちのスタッフでも
若い子は積車(車を運ぶトラック)が
乗られないんですよー。
ですので、若い人で
トラック系に乗るときは
免許の範囲、気を付けてください。
最大積載とか車両総重量とか
聞きなれない言葉がありますからね!
そんな大型免許ですが
以前ブログに書いたかもですが舐めてました・・・。
普段仕事で積車って乗るので
そんなに変わらないやろーって思っていたら
10t以上の大型車が教習車なのですが
まったく大きさ違います(笑)
↑
(当たり前ですが・・・)
(*仕事で使っている積車のイメージ図)
大型トラックを運転している
運転手を尊敬しますね。
しかも長距離運転とか・・・
トレーラーとか・・・
すごいなあって思います。
自分が乗ってみて実感しますね。
長距離トラック運転手の事業所、スタッフさんは
今年の2024年問題と向き合いながら
仕事になると思いますが体を守るためのもの。
2024年問題とは?
↓↓↓
過酷ではありますが
日本の物流を支える大切な仕事です。
自動運転、自動運転と
騒がれていますが
まだまだ先だと思いますので、しばらくは
人力は必要です。
日本の物流を支えるうえで
国は手厚いサポートしてほしいですね。
拘束時間が長かったり
体力が必要であったり
過酷な仕事の1つかと思います。
日々、物流が
途絶えないことに
感謝申し上げます。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!