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(678)
どーも、こんばんは!
また夜中にブログアップ。(15日ぶんです)
昨日は鬼滅の刃の
映画の海外評価について
書きました。
日本で歴代1位を獲った
映画が海外でどう評価
されるのかが気になっているのですが
物語の中身や映像、音楽すべてが
どの人種が見てもすばらしいと思うのかなと。
もしかしたら
われわれ日本人のみが
盛り上がってるのかな?
とかね。
アニメを見るっていう
文化も日本以外の国ではどういう
立ち位置なのでしょうか。
アニメというのが
まだ一部の大人の人気なのでしょうか。
いずれにしても
全米から南米
ヨーロッパ、中東と
鬼滅の刃 無限列車編が
公開していきますので口コミ楽しみです。
そう、昨日のブログ書きたかったのは
鬼滅の刃の映画評価も
ありますが、「口コミ」について。
(*イメージです ネットより)
有名な口こみですと
「食べログ」とかが有名ですね。
飲食店のポータルサイトで
そこの評価をネットに
書き込むっていうものですね。
最近ではグーグルが
そのあたりをしっかり
収集していまして当社もコメントいただいています。
恥ずかしながら
星4つや5つではなく3.7というご評価。
ありがとうございます。
3が「普通」だと
すると「普通よりちょっと」
みたいな感じでしょうか。
それでもありがたいことです。
わたくし社長でありながら
接客に関しての
マニュアルや勉強会、レベルアップのことで
技術向上というのを改めてそれだけの
教育ってしていません。
正直な話、
メーカー系ディーラーのような
接客技術の高さも恥ずかしながら
持ち合わせていません。
どちらかというと
町工場の近所の車屋さんという
気軽な、そして気さくな感じです。
それが良いか悪いかって社長が
どこまで求めているか?とか、
お客様側の受け取る印象もありますが
人懐っこい、温かいものが
いいなあと思っています。
ただ、難しいのは
「親しい中にも礼儀あり」で
一定基準での丁寧さや礼儀は必要です。
あいさつをする、
要件をうかがうというごくごく
当たり前の日常ですが大切です。
レクサスのような
最高級ブランドを
目指すというよりは
温かい近所の
集まり処みたいな方が
理想で、そういう店に向けて、リニューアルと
ともに統一していきたいですね。
口コミも当社の場合は
他社のような書き込み
依頼やお願いはしていません。
なのでリアルな評価、
コメントがあの数字です。
常連ではない
お客様が当社を
ネットで調べていただいたときに、その「3.7」にいだく印象はけっして
良くないかもですが、それを1つの指標として
1つずつ段階を経て5つ星をめざしたいものです。
それは、かしこまったがちがちの接客というより
お客様に寄り添った温かいもので、
人と人の心の距離が近いとか、
信頼を寄せられるというような
評価にしていきたいですね。
病院でいうなれば大きな総合病院はディーラーさん。
当社は「町の日頃行く診療医院」みたいな感じでしょうか。
気軽に来れる店がいいですね。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また日中に日曜日ぶんアップします!
おやすみなさい!