2023.10.11 Wed

北陸中学へ行ってきました!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12824036096.html


 

(1555)

 

どーも、こんにちは!

 

この時期は朝が爽やかな気温で

スムーズに目が覚めますね!

 

さて、本日は

ほぼほぼ母校の北陸学園にいまして、後輩である

北陸中学で「教えて先輩」という事業をしています。

 

卒業生である我々が

後輩との接点を持とう、

ということで社会人として仕事に対しての思い、

苦労したところなど現役学生と話す機会を

設けます。

 

キャリア教育の一環ですね。

 

北陸学園では今年で

3年目の事業になります。

 

今日は中学生、来月は高校生に

向けて行いますので、

わたくしも現在、学校に来ているわけです。

 

 

 

 

わたくしが今年度、同窓会実行委員長という役をいただいていますので

この「教えて、先輩」を実施し、晴れてお役ごめんとなります。

 

学生を見ながら自分が中学生のころ

どうだったかな~って思っていたわけですが

将来は車屋なのか、はたまた違う職業か

考えていましたね~。

 

親が離婚するまでは

先生になりたいなあって思っていましたが

親が離婚してからは今の会社をやっていた

祖父を助けないといけないだろうなあって

心のどこかで思っていて

上口モータースを継ぐって選択肢も

出てきました。

 

父親がいれば、当然父親が2代目になりますし、

自分への引継ぎはだいぶ先になりますから

その間、自分は好きなことを

しようと思ったわけですが

離婚でそれが変わったわけです。

 

それが運命であり、必然だったのだろうと

今思うと全く後悔もしていないです。

 

高校生の時に祖父から

「あとを継いでほしい」っていう

話があって、正式に志すわけですが

 

小学校の文集に「車屋さんになる」って

書いてあったので立派な有言実行ですね(笑)。

 

ま、わたくしのことはさておき、

中学生、高校生という多感な

ときに、大人から仕事の話を聞いて

なにかしら将来のヒントになればうれしいですし、

 

むしろ、ここから先の未来は

いろんな可能性があるわけで、

今までの仕事をやらなくても

新しい創造をできることも

大事かと思います。

 

若者に幸あれ!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!