2018.12.02 Sun

北京1日目

さて、土曜日ぶんのブログ更新遅れました。 昨日は早朝に東京の羽田から北京に飛びました。初北京。ドキドキです。1日目は、月曜日から行う表敬訪問の下見でした。通訳がいないので中国語わからず大変でした(笑)。携帯のグーグルで翻訳して繋がっても、あちらの言葉がうまくひろえず、苦労しました。タクシーにもおちおち乗ってられなく・・・。人生初北京。不安なことも多いけど、残りの出張がんばります!1日目は夜にホテルの周りの飲食店の調査をしたぐらいで終わりました。22時以降に日本からの団体が来るので、それに合わせて営業しているお店が少なく・・・苦労しました(笑)。けど、現地調査大事です。 写真は北京着いて、空港でパチリ!あいかわらず大気汚染でガスっています・・・。マスク必須ですね。日曜日は2日目。またつづけてアップします!