2023.06.10 Sat

今週はル・マン24時間レースですね!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12807016978.html


 

(1433)

どーも、おはようございます!

 

今日も早起きブログ。

夜が忙しいので時間を有効活用。

 

さて、今週は

24時間レースで有名は

ル・マンが行われる週。

 

6月の2週目付近といえば

ル・マン24時間レースですね!

 

フルで24時間見ることは

なかなかないですが

むかし、テレビで放送されていたときは

学生時代に見てました。

 

現在は有料チャンネル等で

見られるのでしょうか?

youtubeとかでも

LIVE配信してくれると

うれしいですよね~。

 

そんなル・マン24時間ですが

100周年ということでおめでたい年。

 

トヨタの会長である

豊田章男会長も記者会見を行い、

祝辞とともに、水素カテゴリーに

参戦する意思を表明しました。

↓↓↓

 

水素といえば

数日前にわたくしがブログで

書いた水素を燃料として

走るカローラGRのことを書きました。

↓↓↓

それよりももっと

進んだ専用レースカーの発表!

楽しみ~。

いつからこの「水素カテゴリー」が

できるのかわかりませんが

こちらでもトヨタさんの活躍を願います。

 

そして今週末の

レースでトヨタチームの

勝利を祈念します!

 

個人的には

ル・マン24時間といえば

マツダのロータリーエンジン。

 

リアルタイムでは

見てなかったですが

ロータリーエンジン特集で

初めてみて感動した思い出があります。

 

当時でいうNHKの「プロジェクトX」ですね。

 

マツダさんの

787Bというマシンの排気音が良すぎて

この音聞きながら白米食べられます(笑)。

 

リンク貼っておきますね

↓↓↓

 

この動画のドライバーさんは

当時もレースで乗っていた

ジョニー・ハーバートさん!

 

787Bの排気音聞いて

今日も元気に参りましょう!

 

(*もう楽器と言ってもいい787Bのサウンド)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!