2022.11.03 Thu

今日は越前ガニミュージアムへ

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12772663170.html




 

(1213)

どーも、こんばんは!

 

今日は文化の日で祝日のため

当社も休みでした。

 

朝から部屋の掃除と

愛車の洗車、ドライブと

有意義な時間すごせました。

 

午後からは子供の希望により

「越前ガニミュージアム」へ!

渋いでしょ(笑)?

 

 

わたくし、上の子が小さいときに

行った記憶あり、目の前の温泉入って帰ったなあ。

なつかしい。何年前だろう・・・。

 

(*エントランスで巨大カニがお出迎え!)

 

そんな久々の

越前ガニミュージアムですが子供がカニや

エビなど海の生き物好きなので

楽しみにしていました。

 

けっこう中はいい感じの雰囲気で

個人的には好きなんです。

なんというか、ちょい古くさく

濁った感じの雰囲気。

 

だけどカニに関しての

知識は得られます。

 

しかも1階部分が

体験とかできて、昔と変わったのかもしれません。

幼稚園児あたりまでなら楽しいと思います。

 

塗り絵をして

その絵がスクリーンの中を泳いだり、

水槽にヤドカリやヒトデが入っていて

自由に触れたりとか体験が増えていました。

 

越前ガニの解禁はもう少しですが

一足早くカニ知識を入れてきました(笑)。

越前ガニ美味しいですよね~。

 

(*カニの王者 越前ガニ(ズワイ)の極!)

 

家で食べることはないから

飲食店や旅館等に

なりますがいい値段しますよね。

 

先日のニュースで

ロシア事情により

カニの値段が高いようです。

 

越前ガニがどうなるかは

わかりませんがコロナ禍も明けて

旅行、観光の動きが

活発になると値が上がるかもしれませんね。

 

みなさまも越前海岸に

行くことありましたら

ぜひ、越前ガニミュージアムへ。

 

小さいお子さんいらっしゃると喜びますよ!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!