2023.06.27 Tue

今は規制ないですよ!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12809624273.html



 

(1450)

どーも、おはようございます!

 

土曜日のミニ運動会後の

筋肉痛かと思いますが

めちゃくちゃ背中が痛く・・・

この痛み、筋肉痛じゃなかったら

どうしよう?と思っている上口です。

 

さて、ネットを見ていたら

「マクラーレン750Sが750馬力!!」って記事が。

 

 

 

デザインが好きじゃないので

まったく興味はそそられないですが

車の馬力も上がったものだなーと。

 

輸入車は特に規制がなかったですが

国産車は昔、280馬力制限があり

どんなスポーツカーでも

280馬力までしか設定できませんでした。

 

懐かしい・・・。

 

国内初の280馬力

到達車はなんと

日産・フェアレディZ!!

 

(*画像はネットより)

 

この型ですね!

子供のころに見て

かっこいいなあっていう

印象を今でも覚えています。

 

初めてみたときフェラーリかと

思いましたもん!

(田舎なのでフェラーリなんか見ることなく・・・)

 

その後280馬力の自主規制があるため

国産スポーツカーはある意味パワーを

抑えられる形で販売され続けました。

 

それが2004年に

自主規制が撤廃され、

現在の姿になったわけです。

 

そもそもなぜ280馬力の規制があったか?

なのですが当時は交通事故が多かったために

自主規制ができたと言われています。

 

現在ではカローラですら

300馬力を越えてきてまして

驚きです。(もちろん一番スポーティなグレードですが)

 

とはいえ、さきほど

書いていたマクラーレンのように

750馬力もいらないというか

公道で走るぶんには

その力を持て余すわけです。

 

サーキットでレースするには

必要な数字ですが公道では無意味。

むしろ危険です。

 

カタログでの馬力だけじゃなく、

ねばり強さというか

力である「トルク」をみると

乗りやすさがわかりますので

参考にしてください。

 

いかに低回転でトルクの

ピークがくるかで

街乗りのしやすさは変わりますね。

 

あ、ちなみに軽自動車は

いまだに馬力規制があり

「64馬力」です。

 

かわいい・・・。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!