2023.09.16 Sat

ロータリーエンジン!!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12820589352.html


 

 

(1530)

どーも、こんばんは!

 

 

世間では3連休の人も

多いかと思いますが、

わたくしも3連休!!

 

なんとかどこかのタイミングで

ドライブ行きたい!

 

さて、昨日は18年ぶりに

優勝した阪神タイガースの

ことを書きました。

 

そして今日は

11年ぶりに復活した

ロータリーエンジンについて。

 

 

 

 

この記事は以前ブログに

書いたのですが

そのときは外国で

コンセプトカー的な報道でした。

 

ほんとに

出るのかしら?

って思って見てましたが

正式にアナウンスされました。

 

純粋なロータリーエンジンで走るというより、

ロータリーエンジンで発電して、その電力で

モーターを動かし走行するというもの。

 

プラグインハイブリッドですね。

 

駆動用じゃなく発電用というのがポイント。

 

ロータリーエンジン自体は

普通のエンジンと違って

回転運動のみなので

エネルギー効率はいいですよね。

(*ロータリーエンジンの動き)

 

通常のエンジンは

ピストン運動のため

上下運動を回転運動に

変換しなくちゃいけないんです。

 

そんな効率のいい

ロータリーエンジンですが

欠点もありまして

その欠点のせいで

なかなか市販車への

投入に採用されなかったわけです。

 

しかし!

マツダさんの心意気!!

 

発電用に利用!

 

PHEVと言われるプラグインなので

普通のMX-30よりは

高額になりますが唯一無二です!

 

興味ある人はぜひ!!

 

423万円から!!

 

(*写真はマツダ MX-30)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!