2023.04.24 Mon

ラ フェスタ プリマベラへ

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12800067083.html


 

 

(1785)

どーも、こんばんは!

 

今日はわたくし休みでして、ゆっくり

したいところですが、そういう性分でもないので

朝イチはお出かけし、それ以外はほぼ

仕事していました。

 

最近は会社にいなくても

仕事できますからね~。

 

そんな中、

先日ブログにも書いた

「ラフェスタプリマベラ」を

見に、朝倉氏遺跡に行ってきました!

 

(雰囲気がすごい・・・)

 

肌寒く、厚着していってよかった!

約1時間ほど現地にいました。

 

このイベントは北陸初開催で

新幹線開通からみで場所を

北陸にしてくれたようです。

 

大会主旨等書いてありますので

サイト貼り付けておきます。

↓↓↓

 

初めてといっていいほど

クラシックカーの

動いているものを見ましたね~。

(博物館レベル・・・)

 

出走リストを見ると

だいたい70~100年前の

車が多かったです。

 

わたくしのホンダ ライフ君の

昭和40年代なんて

まだまだ子供に見える・・・。(若い・・・)

 

感想ですが

みなさんの日々のメンテナンスと

言いますか、管理が大変だろうなあと思いました。

すごいなあと。

 

そんな昔の車が

もちろんメンテナンスしながらですが

名古屋から北陸経由して

京都まで行くわけです。

(しかも高速道路使わず)

 

中にはリタイヤされた人も

いるみたいですが

加速音や姿を見ると

現代でも遜色ない迫力。

 

独特のオーラを放ち、

その車ができた時代背景など

一気に背負い、感動しました。

 

排気ガスも臭く音もうるさい。

 

前トヨタ社長の豊田章男さんが

おっしゃってたように

そんな車をわたくしも大好きです。

 

今回の出場者の方々も

年齢関係なく若い人もいて

車にかける情熱もすごい。

 

ちょっとうらやましく感じました。

 

(*当たり前ですがみんなキレイにしてた~)

 

自分がもっとおじさん

なったときに妻と2人で

ライフ君で出場できるかなーとか

スカイライン君かなーとか想像していました(笑)。

 

出場している人、

みんな品が良く見えた(笑)。

 

話は明日も続きますが

まず第1話はここまで!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!