2023.09.18 Mon

ラストの定期演奏会

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12821013359.html

 

 

 

(1532)

どーも、こんばんは!

 

3連休の最終日。

 

わたくしは2日間会社に顔を出していなかったので

会社に行き、明日からの仕事の準備や

商談をしていました。

 

その後、子供の

発表会へ行ってきました。

(定期演奏会)

 

 

 

 

3年間の部活の集大成、

いや、中学から数えると6年間ですね!

親バカですがよく続いたなあと思います。

 

わたくし、子供には

特に口を出す親でもなく

自分の人生なので

ガミガミ言わないし

けっこう自由に育っている感じ。

 

学校での悩みや

友達付き合いなども

あったり、なかったり

過去に深刻なものはなかったですが

よくがんばって部活も学校も行ってたなあと

思います。(卒業はまだ先ですが)

 

親がそこまで介入

しなくても自分でやっていましたし、

言ったとしてもボソッと一言、二言でしょうか。

 

そんな学生時代の

集大成である部活の

最終は定期演奏会。

 

客席から見ていても

ジーンとくる場面はありました。

 

涙もろい、優しい子なので

ステージ上で泣いているのも

わかりました。

 

前日にも

「最後なのさみしいなあ」

ってつぶやいていましたから

本人がいろいろと

思うこともあったのでしょう。

 

部活しんどいなあとか、行くの嫌だな~って

弱音を吐くこともありましたが

多感な時期の子ではふつうの愚痴だと

思いますし、ごくごく普通の学生生活。

 

そんな愚痴、自分も

学生時代にはありましたからね!

 

青春時代が

すばらしいものだとは

大人になって気づくわけですが

その渦中の本人は

その尊い青春時代の

すごさってわからないわけで・・・。

 

みんなと演奏するありがたさ、

おもしろさ、一人ひとりの力の集合体というのも

当たり前に思っちゃうんでしょうね。

 

もう同じメンバーで演奏することが

ないと気づくとさきほど出たセリフ

「さみしいなあ」ってなるんでしょうね。

 

いずれにしても

6年間、おつかれさまでした。

 

中学、高校の顧問の先生方。

そして父兄のみなさま

関係者のみなさま

ありがとうございました!!

 

益々の北陸高校吹奏楽部の

発展をお祈りいたします。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!