2024.01.27 Sat

マツダのおにぎり

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12838275279.html


 

(1660)

どーも、こんばんは!

 

更新遅くなりました。

 

今日は仕事でした。

昨日が新年会があり

飲みに出ていたので

朝が起きられなかったですね・・・。

 

北陸高校同窓会の

打ち合わせがありまして

その後、新年会かねて

食事会だったのですが

 

2024年度の

北陸学園同窓会が昨年末から

動き始め、後輩たちを

中心に構築を進めています。

 

北陸高校卒業生のみなさま、

情報発信していきますね。

どうぞ、お楽しみに!

 

さて、ネットニュース

見ていたらひっかかったニュースが!

 

 

これです

↓↓↓

 

 

ほんわかしていい

ニュースしていいのか迷うニュースですが

間違えて自動車税を徴収されていた人

からすると迷惑な話です。

 

ロータリーエンジンは

過去のブログにも書いたように

わたくし、好きなエンジン。

 

変わった形しているんです。

 

普通の車のピストンは

こんな形状ですが

↓↓↓

 

 

マツダさんのロータリー

エンジンはおむすびみたいな

形をしています。

↓↓↓

 

 

 

独特ですよね~。

 

その影響で

排気量も普通の車と

ちがってわかりづらく


RX7という車種ですと

車の大きさのわりに

わずか1300ccしかないんです。

 

そんなロータリーエンジンですが、

熊本県では税率を下げようとする

法案が通ったようですが

間違えた金額で請求がいき、

多くいただいていたというもの。

 

 

え・・・!?

熊本!?

 

 

マツダのお膝元の

広島ではなく・・・??

 

もしや、広島はすでに減税済み??

 

それはさておき、どういう経緯で

ロータリーエンジンの

税率がさがったのかわかりませんが

旧車乗りにはありがたいことです。

 

古い車を大事に

乗るのもエコです。

 

税金還付されて、また

大事に乗ってほしいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!