アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12737330731.html
(1012)
どーも、こんにちは!
今日は久々に
雨っぽい雰囲気ですね。
昨日なんですがわたくし悶絶痛い
腹痛であぶら汗出ました。
小さいころから
年に数回この腹痛が来るのですが
昨日のはヤバかった・・・。
ということで今は元気です(笑)。
体で痛いとかつらいが
あると気分的にのらないですよね~。
さて、ここ最近国内の
自動車メーカーさんも
いろんなニュースが出ています。
例えばホンダさんが
2030年までに
EVを30車種出す、とか。
(そんなにいる??(笑))
そんな中ちょっと変わったメーカーがマツダさん。
個人的には大好きなんですが
すごい路線に行こうとしています。
詳しくは下のリンクを見て
いただくとわかりますが
直列6気筒エンジンを
新たにいろいろ積んでくるという計画。
なんども言いますが
個人的にはマツダさん
好きですし、直列6気筒も
大好きなエンジン配列(笑)。
そもそも直列6気筒って??
みなさまなると思いますので
ちょっと写真を。
↑↑↑
これが直列6気筒のシリンダー
(6つに部屋がきれいに別れてるでしょ)
利点としては
エンジンの回転バランスはよく振動も少ない。
エンジンの左右に補器類をおさめやすい。
欠点は
エンジン全長が長く
ボディが大型化しやすい
といったところでしょうか。
直列6気筒は
「ストレートシックス」とか
BMWだと「シルキーシックス」とか
言いますが、一時期90年代には
めちゃくちゃ搭載されていたのに
その後V6エンジンや直列4気筒エンジンが
ほぼほぼでした。
(*V6エンジンのシリンダーブロック)
(*直列4気筒のシリンダーブロック)
で、前ふりが長くなりましたが
マツダさんが今になって
直列6気筒を復活させ
搭載していくという
なんとも車好きにはうれしいニュース。
ここ最近、直列6気筒復権!とかいって
ベンツやBMWも復活していますが
その流れを狙ってか急に直列6気筒。
これからEVが
増えていく中で
なんで直列6気筒??って
疑問もあると思います。
そのエンジンを積むことで
車の価格が高くなるのは
避けてほしいですが
おそらく、マツダさんとしては
マツダアイデンティティを
出そうと考えた結果だと思います。
他の車メーカーと
同じではダメだ!
走る喜びを!
っていう声が聞こえてきそう。
いずれにしても今年から新しい
ラインナップが揃ってきます。
売れるかどうかは置いといて
挑戦する姿に賛同いたします。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!