2022.04.14 Thu

マツダさんが挑戦!!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12737330731.html


 

(1012)

どーも、こんにちは!

 

今日は久々に

雨っぽい雰囲気ですね。

 

昨日なんですがわたくし悶絶痛い

腹痛であぶら汗出ました。

小さいころから

年に数回この腹痛が来るのですが

昨日のはヤバかった・・・。

 

ということで今は元気です(笑)。

体で痛いとかつらいが

あると気分的にのらないですよね~。

 

さて、ここ最近国内の

自動車メーカーさんも

いろんなニュースが出ています。

 

例えばホンダさんが

2030年までに

EVを30車種出す、とか。

(そんなにいる??(笑))

 

そんな中ちょっと変わったメーカーがマツダさん。

個人的には大好きなんですが

すごい路線に行こうとしています。

 

詳しくは下のリンクを見て

いただくとわかりますが

直列6気筒エンジンを

新たにいろいろ積んでくるという計画。

 

なんども言いますが

個人的にはマツダさん

好きですし、直列6気筒も

大好きなエンジン配列(笑)。

 

そもそも直列6気筒って??

みなさまなると思いますので

ちょっと写真を。

 

↑↑↑

これが直列6気筒のシリンダー

(6つに部屋がきれいに別れてるでしょ)

 

利点としては

エンジンの回転バランスはよく振動も少ない。

エンジンの左右に補器類をおさめやすい。

 

欠点は

エンジン全長が長く

ボディが大型化しやすい

といったところでしょうか。

 

直列6気筒は

「ストレートシックス」とか

BMWだと「シルキーシックス」とか

言いますが、一時期90年代には

めちゃくちゃ搭載されていたのに

その後V6エンジンや直列4気筒エンジンが

ほぼほぼでした。

 

(*V6エンジンのシリンダーブロック)

 

(*直列4気筒のシリンダーブロック)

 

で、前ふりが長くなりましたが

マツダさんが今になって

直列6気筒を復活させ

搭載していくという

なんとも車好きにはうれしいニュース。

 

ここ最近、直列6気筒復権!とかいって

ベンツやBMWも復活していますが

その流れを狙ってか急に直列6気筒。

 

これからEVが

増えていく中で

なんで直列6気筒??って

疑問もあると思います。

 

そのエンジンを積むことで

車の価格が高くなるのは

避けてほしいですが

おそらく、マツダさんとしては

マツダアイデンティティを

出そうと考えた結果だと思います。

 

他の車メーカーと

同じではダメだ!

走る喜びを!

っていう声が聞こえてきそう。

 

 

いずれにしても今年から新しい

ラインナップが揃ってきます。

 

売れるかどうかは置いといて

挑戦する姿に賛同いたします。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!