2022.01.23 Sun

ホイールのインチアップ、ダウンの話

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(931)

どーも、こんにちは!

 

今日の朝は冷え込みましたね・・・。

さて、昨日はF1の

ホイールが13インチから

18インチに変わったことを書きました。

 

市販車で18インチっていうと大きい方なので

より市販車サイズに近づいた感じですね。

 

そんなホイールのお話ですが

市販車の場合、車種、グレードによって

ホイールサイズって違うんです。

(1サイズの車種もあり)

 

例えばマツダさんのCX5やCX8ですと

19インチが標準であったり

17インチが標準であったりするんです。

 

こういう場合、問題になるのが冬タイヤ問題。

雪の降らない地域は

冬タイヤは必要ないのですが、

福井だと当たり前のように

冬タイヤが必要になります。

 

そうすると冬タイヤ用の

ホイールが別途必要に

なるんですよね。

 

仮に冬ホイールを

買わないで、夏用ホイールも

使いまわしできるのですが

都度組み替え作業を

しないといけなく、

時間と工賃が毎回かかります。

 

年2回組み替えして

仮に1回9,000円の請求だとすると

1年で18,000円。

 

7年繰り返して

126,000円。

 

このあたりが17インチ近辺ですと

損益分岐点でしょうか。

 

なので長くお車を

乗る方は冬タイヤと

ホイールを買っちゃったほうがお得かと思います。

 

ただ、7年たったら冬タイヤも減っているので

新たな冬タイヤの購入は必要かもですね。

 

あと注意点として

組み替えの場合、タイヤとホイールの

合わせ面が痛みやすいので要注意ですね。

 

夏タイヤが19インチで

冬タイヤが同サイズが良いのか?

っていう問題ですが、新車についている

安全装置からの観点ですと

同サイズがベストです。

 

ただ、インチを落としても

タイヤ外径を揃えれば

車高や速度も狂わないので大丈夫です。

 

インチダウンもしくは

インチアップする場合は

ご相談ください。

 

この昨日添付した

写真もちょっとわかりづらいですが

タイヤ外径は同じですね。

(*左が13インチ。右が18インチ。だけどタイヤ外径(高さ)は同じ)

 

ホイールサイズが大きいと

タイヤもホイールも高価に

なりがちなので、コストとの

兼ね合いでお選びください。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!