2023.07.06 Thu

ヘルメットはいらないの・・・?

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12810886207.html


 

(1459)

どーも、おはようございます!

 

今日は晴天のようですね!

はやく梅雨明けないかな~。

 

さて、電動キックボードの

記事があったので貼り付けておきます。

 

 

 

 

脱炭素で電気関係の乗り物が

流行る傾向にありますが

わたくしは電気自動車が環境にいいとはまったく

思っていなく、多少ガソリン車よりは

いいかなっていう程度。

 

ただ、製造過程ではなく使用する段階では

ガソリンを必要としないので

エコではあります。

(これが自然エネルギーから

作られていない電気なら本末転倒。)

 

ということで話戻りますが

電動キックボードも

短距離を移動するという点では

電気ですし、気軽な乗り物の1つ。

(なら、歩いた方がエコか!?(笑))

 

16歳以上であれば

免許もいらなく乗れるようで、

ちょっとした短い距離の

通勤や広い会場内の

移動などは効果的。

 

個人的にもいいなあって思います。

 

ただ・・・

ヘルメットが努力義務に

なるという・・・今回の

7月からの法改正で変わりまして

個人的にはびっくり・・・。

 

どう考えても

自転車より転倒の

リスク高そう・・・。

 

というのも

タイヤが自転車より小さいので

ちょっとした段差や

地面の凸凹で不安定になりがち。

 

ですので努力義務というからには

強制できないですが

ヘルメットは被った方が

安心かと思っています。

 

都会で乗るのと

田舎で乗るのでは

若干環境が違うのでリスクもちょっと

違うとは思います。

 

都会は人も車も多い。

密集地があるなど、

運転するのも気を使いそうですが

 

福井など田舎では

歩行者が少ないため

都会よりは若干歩行者との

リスクは下がります。

 

だからといって

歩道を走ることは

条件もありますので

気を付けてください!

(時速6km以下)

 

保安基準に適合している

電動キックボードか?

 

とか

 

自賠責にちゃんと

入っているか?

 

などいろいろ条件も

ありますので、乗ろうかなって

お考えのみなさまはよく確認してから

購入しましょう!

 

ヘルメットもぜひ!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!