2020.04.19 Sun

ヘリテージ!!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12590835112.html

 

(285)

どーも、こんにちは!

今日は日曜日で

のんびりさせていただいています。

今日も部屋掃除やトイレ掃除など

キレイにしてすっきり!

 

特にネタもないですが(笑)、

先日仕事で8号線走っていたら

平成初期、1990年代の

国産スポーツカーに出会い、

なぜかうれしくなりました。

(*スープラ イメージです)

 

実は現在、国産メーカーのスポーツカー、

排ガス規制のからみで

スポーツカーと言われるジャンルの

車種が少なく、

 

トヨタさん・・・86、スープラ

日産さん・・・フェアレディZ、GT-R

ホンダさん・・・S660、シビックタイプR、NSX

マツダさん・・・ロードスター

スバルさん・・・WRX

三菱さん・・・なし

スズキさん・・・スイフトスポーツ

ダイハツさん・・・コペン

ぐらいでしょうか。

 

しかもスポーツカーは「2ドア!」って限ると・・・

6車種ぐらいしか該当しません。

 

僕らが学生時代は

たんまりあったのに・・・。

その懐かしい車たちも

発売から25年以上たち、

以前ブログにも書いた

アメリカの25年ルールでさかんに輸出され

希少車です。

たとえば・・・

街でみかけた80スープラ。

↓↓↓

事故なし、ターボ車で・・・

当時新車で一番高いグレードで

450万円ぐらいだったので・・・

新車より高くなってる!!

800万円っていう在庫もありました・・・。

 

続いて、久々に見かけた

R34スカイラインGT-Rのニュルスペック。

↓↓↓

なんと2000万円越え!!

これは当時新車で、575万円ぐらい。

約4倍の値上がり・・・。

これはもう手が届かないですね・・・。

 

現在の新車輸入車と比べても

相当いいもの買える値段・・・。

 

このように90年代や

2000年代前半のスポーツカーがすごく

希少なので、みなさま街で見かけたら

温かいまなざしで見守ってください・・・。

こういう国産スポーツカーを

輸出させないような、

そして、古いから税金が

高くなるのではなく

外国のように

ヘリテージ(遺産)扱いで

車の保護をお願いしたいです。

 

YOUTUBEなどで

この年代のスポーツカー検索すると

海外のみんなに乱暴に

乗られている動画しかなく・・・。

大切に扱ってほしいなあと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!