アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12590835112.html
(285)
どーも、こんにちは!
今日は日曜日で
のんびりさせていただいています。
今日も部屋掃除やトイレ掃除など
キレイにしてすっきり!
特にネタもないですが(笑)、
先日仕事で8号線走っていたら
平成初期、1990年代の
国産スポーツカーに出会い、
なぜかうれしくなりました。
(*スープラ イメージです)
実は現在、国産メーカーのスポーツカー、
排ガス規制のからみで
スポーツカーと言われるジャンルの
車種が少なく、
トヨタさん・・・86、スープラ
日産さん・・・フェアレディZ、GT-R
ホンダさん・・・S660、シビックタイプR、NSX
マツダさん・・・ロードスター
スバルさん・・・WRX
三菱さん・・・なし
スズキさん・・・スイフトスポーツ
ダイハツさん・・・コペン
ぐらいでしょうか。
しかもスポーツカーは「2ドア!」って限ると・・・
6車種ぐらいしか該当しません。
僕らが学生時代は
たんまりあったのに・・・。
その懐かしい車たちも
発売から25年以上たち、
以前ブログにも書いた
アメリカの25年ルールでさかんに輸出され
希少車です。
たとえば・・・
街でみかけた80スープラ。
↓↓↓
事故なし、ターボ車で・・・
当時新車で一番高いグレードで
450万円ぐらいだったので・・・
新車より高くなってる!!
800万円っていう在庫もありました・・・。
続いて、久々に見かけた
R34スカイラインGT-Rのニュルスペック。
↓↓↓
なんと2000万円越え!!
これは当時新車で、575万円ぐらい。
約4倍の値上がり・・・。
これはもう手が届かないですね・・・。
現在の新車輸入車と比べても
相当いいもの買える値段・・・。
このように90年代や
2000年代前半のスポーツカーがすごく
希少なので、みなさま街で見かけたら
温かいまなざしで見守ってください・・・。
こういう国産スポーツカーを
輸出させないような、
そして、古いから税金が
高くなるのではなく
外国のように
ヘリテージ(遺産)扱いで
車の保護をお願いしたいです。
YOUTUBEなどで
この年代のスポーツカー検索すると
海外のみんなに乱暴に
乗られている動画しかなく・・・。
大切に扱ってほしいなあと思います。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!