2023.11.13 Mon

ブラタモリは福井だったよ!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12828450091.html

 

 

 

(1587)

 

どーも、おはようございます!

 

新しい週が始まりましたね!

 

さて、先週だったでしょうか。

NHKのブラタモリが

福井県だったので

録画しておきました。

 

出張から帰って

見ていたのですが

おもしろかった!

 

福井県民でも

知らないことばかりで

ためになりました。

 

1話は敦賀を。

2話目は小浜と鯖街道のお話でした。

 

敦賀に関しては

新しい新幹線の駅を

紹介してたのですが

立派な駅でびっくり!

 

しかも高さもすごいんですね!

 

ビル11階建てぶんの高さらしいです。

 

その高さにしなくちゃいけない

理由が放送されていました。

 

その後の敦賀の歴史のお話も

おもしろかったですし

当時の敦賀は港町として

相当栄えていたんだなあと思いました。

 

(*放送内のひとコマ タモさんが福井に来てくれただけでも嬉しい)

 

福井にいても敦賀に観光ってなかなか

行かないので改めて見てみたいなあと

思いました。

 

すべての道は敦賀に通ず?

ということでヨーロッパ

ともつながるということにもびっくり!!

 

そして2話目の小浜からの鯖街道ですが

運んでいたのは鯖だけじゃないよ!というお話。

 

よく熊川宿とか

ニュースで聞きますが

そこもこの街道沿い

なんだなあって知りました。

 

今は小浜から京都へは

いろんな道ができていると

思いますが当時のルートも

いくつかあったようです。

 

番組内ではそのうちの

1つの道の紹介ですが

いろんな歴史があり

見ていて飽きなかったです。

 

昔の人たちがいろんな

食材を運んでいたという

歴史を改めて勉強

したいなあと思いました。

 

今度小浜行ったら

鯖街道ミュージアム

行ってみたい!

 

同じ福井なのにまだまだ知らないところ

ありますし、今まで訪れているのに行ってない

というもったいなさ・・・。

 

みなさまも地元の

観光地、歴史を今一度!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!