2023.06.12 Mon

フランスとのかけ橋

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12807277133.html


 

(1435)

どーも、おはようございます!

 

新しい週が始まりました。

今週も元気に参りましょう。

 

さて、フランスと日本といえば

みなさま何を思い出しますでしょうか?

 

日本のアニメがあちらで

人気があると有名ですし、

ジャパンエキスポもあり

その接点は国境を越えてありますね。

 

あと、日産とルノーの

関係も日本とフランスのつながり。

 

わたくし、フランスには

行ったことないので

ジャパンエキスポなどの

熱量はわかりませんが

動員人数約25万人と聞くと

注目度はあるだろうと予想できます。

 

そんな中、フランスで

日本車のフェスティバルが

あったようでその記事をご紹介いたします。

 



写真をみると

90年代だけじゃなく

幅広い日本車が参加していて興味深いです。

 

輸出事情はわかりませんが

新車時に左ハンドル設定のある日本車もあれば

当時輸出されていなく、

日本から中古車として海を渡ってフランスに

来たんだろうなって思うものもありますね。

 

R32のスカイラインGT-Rの

なんか当時海外に輸出して

なかったと思うので

その入手ルート大変だったろうなあと

思います。金額もふくめ・・・。

 

一方、地元福井県のあわら市では

毎年5月にフランス車を

集めてイベントをします。

 

古いフランス車を中心に集まりますが

雰囲気がいいですよね。

 

(*あわら市で開催するフレンチトーストピクニック)

 

国を越えて

互いの国の車を

愛し続けるという

文化が素晴らしい!

 

フランスという遠い

異国でありますが、

これからも日本車を

大事に乗ってほしいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!