2022.02.03 Thu

ネットフリックス、飽和状態??

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12724755604.html


 

(942)

どーも、おはようございます。

 

今日も1日スタートですね。

今日は節分ですね。

上口家も恵方巻を予約しております。

いつも挑戦はしますが

あれを無言で食べきるって難しいですよね~。

(最近の恵方巻、でかい・・・)

 

さて、先日報道で

ネットフリックスが飽和状態で

成長が鈍化、みたいな記事が出ていました。

 

(*ネットより イメージです)

 

ネットフリックスは

月々定額で映画を中心に配信され

見放題のサイト(アプリ?)。

 

最近ではテレビを買うと

内蔵されていて、申し込みを

するだけですぐにネットフリックスが使えます。

 

我が家も6年くらい前に

テレビを買ったのですが

それ以降に入会しました。

 

そのネットフリックスが

コロナによる巣ごもり需要で

会員数を伸ばし続け、「イカゲーム」などの

ヒットにも恵まれて成長していたところ、

ライバルも増えてきたので

伸びが鈍化という現象。

 

 

まあ、そりゃそうですよね~。

いずれどの業界も飽和状態になれば

成長は鈍化します。

 

動画配信に関しては

今では数えきれないくらい

サービスが出ていますし、充実しています。

 

上口家も他の配信サービスも

入ろうかとしたのですが

そもそも見ている時間がなく

他の入会したところで

有効活用できないなあと思い断念しました。

 

例えばU-NEXTや

マーベルが見られる

ディズニーチャンネルなど・・・。

 

子供たちや

妻はよくネットフリックス

利用しているのと、

時間があるのでいいですが

わたくしはまったく時間なく、お金払っているだけ(笑)。

 

子供たちと妻は

十分すぎるぐらい

元が取れていると思います。

(同じぐらいレンタルDVDを借りていると仮定した場合)

 

そんなネットフリックスですが

市場が飽和状態で伸びが鈍化というのは

どの業界でもあり得ますので

また新たな作戦を狙ってくるのでしょうか?

 

こういう配信サービス系ですと

中身のラインナップに左右されますので、より

オリジナリティが求められますね。

 

車業界なんか飽和状態すぎて・・・(笑)。

 

車の場合、電化製品と同じで

壊れたり、消耗品があるので

商売成り立ちますが

売りっぱなしのサービスなら、成長分野ではないですね。

 

ただ、飽和状態の業界にいるからこそ

知恵を絞って生き残りを

かける必要があると思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!