アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12724755604.html
(942)
どーも、おはようございます。
今日も1日スタートですね。
今日は節分ですね。
上口家も恵方巻を予約しております。
いつも挑戦はしますが
あれを無言で食べきるって難しいですよね~。
(最近の恵方巻、でかい・・・)
さて、先日報道で
ネットフリックスが飽和状態で
成長が鈍化、みたいな記事が出ていました。
(*ネットより イメージです)
ネットフリックスは
月々定額で映画を中心に配信され
見放題のサイト(アプリ?)。
最近ではテレビを買うと
内蔵されていて、申し込みを
するだけですぐにネットフリックスが使えます。
我が家も6年くらい前に
テレビを買ったのですが
それ以降に入会しました。
そのネットフリックスが
コロナによる巣ごもり需要で
会員数を伸ばし続け、「イカゲーム」などの
ヒットにも恵まれて成長していたところ、
ライバルも増えてきたので
伸びが鈍化という現象。
まあ、そりゃそうですよね~。
いずれどの業界も飽和状態になれば
成長は鈍化します。
動画配信に関しては
今では数えきれないくらい
サービスが出ていますし、充実しています。
上口家も他の配信サービスも
入ろうかとしたのですが
そもそも見ている時間がなく
他の入会したところで
有効活用できないなあと思い断念しました。
例えばU-NEXTや
マーベルが見られる
ディズニーチャンネルなど・・・。
子供たちや
妻はよくネットフリックス
利用しているのと、
時間があるのでいいですが
わたくしはまったく時間なく、お金払っているだけ(笑)。
子供たちと妻は
十分すぎるぐらい
元が取れていると思います。
(同じぐらいレンタルDVDを借りていると仮定した場合)
そんなネットフリックスですが
市場が飽和状態で伸びが鈍化というのは
どの業界でもあり得ますので
また新たな作戦を狙ってくるのでしょうか?
こういう配信サービス系ですと
中身のラインナップに左右されますので、より
オリジナリティが求められますね。
車業界なんか飽和状態すぎて・・・(笑)。
車の場合、電化製品と同じで
壊れたり、消耗品があるので
商売成り立ちますが
売りっぱなしのサービスなら、成長分野ではないですね。
ただ、飽和状態の業界にいるからこそ
知恵を絞って生き残りを
かける必要があると思います。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!