2022.10.24 Mon

ナビの地図には道が無い・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12770921156.html



 

(1204)

どーも、おはようございます!

 

週のはじめは

元気に早起き!

 

毎朝早起きなので

前日は極力早く寝ようと

思っているのですが

そうじゃない夜もあり、

そのときは眠気でフラフラです。

昨夜もバタンキューでした。

 

さて、先日福井市に

新しい橋が開通しました。

 

九頭竜川にかかる橋で

8号線と並行して

走っている道路です。

 

これがなんと

日本初で新幹線と

車が通るのと一体構造の橋で

新幹線と車が同時に走られる橋なんです。

 

意外や意外、全国初なんですね!

 

 

開通したその日に

通過しようかなって

夕方ドライブしてたら

あまりの渋滞にあきらめました(笑)。

またの機会に。

 

このように新しい

道路はすぐにナビの

地図には反映しません。

 

ちょっと前に

県外に行ったときも

地図上は道ができていなく、

だけどナビはいろんな

指示を出すし困惑して

グーグルマップを開いたら、

その道路がしっかり掲載されていました。

 

車の地図より

当然グーグルマップの方が

更新は早いわけで、

どちらをメインにするのかは

悩ましいところ。

 

一部のメーカーや車種では

ナビ自体が随時更新されるものがあり、

主要道路はアップデートされます。

(マップオンデマンドというもの)

 

しかし、据え付けのナビですと

更新に関しては

メーカーに問い合わせて

ダウンロードかSDカードの

取り寄せをし、読み込ませるという方法。

 

携帯のグーグルマップは

比較的早いタイミングで更新してきます。

 

あと最近ではご自身のナビに

アップル系のアプリや

グーグル系のアプリと

連動できるものもあるので、

そこで地図を見るということもできます。

 

要注意なのは

携帯電話との連携なので

地図を見ている間の

パケット代はかかっている

というのをご注意ください。

 

車に搭載のナビも

ここ数年で劇的に

変わってきています。

 

特に輸入車やトヨタさんかなー。

 

コネクテッドナビなるものが

各メーカーさん出てきていますので

ぜひ新車を購入の際に

注目してみてください!

 

 

ややこしいですが

いろいろ機能ありますよ!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!