2016.10.30 Sun

データ通信料

どーも、こんにちわ!土曜日ぶんのブログです。

昨日は1日中研修で閉じこもりでした。

今日はその話ではなくて・・・

昨日はその研修に久々にサブのノート型を持ち出して会議出席しました。

会場内にWi-fiが飛んでいなかったので、会議中にタブレットを元にテザリングしていました。

するとドコモさんから「通信料が上限に達しました」とショートメール。「数日前に更新したのになー。うまくいってないかな?」と思い、

研修中なので携帯から申し込みしました。すると約10分後にまた「通信料の上限に達しました」と。

いつもなら数日間はもつのに早くも1GB使用・・・。

特段大きな容量の動画を見ていたわけでもないし、サイトも見ていません。おかしいなと思いながらも、さきほどの手続きがうまくいっていないかと、同じ手続きをしました。

するとまた10分後に同じメッセージ。→→→携帯から手続き

その後も同じようなメールが続けて来て、「そんなバカな!」って思いながら、そのメールのやりとりを3~4回続けたわけですが・・・夜中にもドコモさんからメール。

深夜だったのでドコモさんつながらず、おかしいと思い、日曜日の朝にドコモさんに電話して確認したら、「5回更新されているので5000円追加されています。手続きミスではありません」と(汗)。

えーーー!! 今までテザリングで仕事で使っても月2GBか3GBだったのに、昨日1日で一気に7GBのデータ量だったようです。 うーん、なんだろう・・・。ドコモさんに電話してもわからないし、いろいろ考えると予想するに土曜日に久々に開いたパソコンでグーグルドライブが同期して、 急にデータをダウンロードしてきたのかなと・・・。それしか考えられないです・・・。 みなさまも久々のパソコン同期に気を付けて! お金損しました・・・。