アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12616978168.html
(399)
どーも、こんばんは!
今日は3連休最終日ですね。
今日はまえまえから
ダイソンの掃除機
コードレスタイプの
調子が良くなく
どーしよーと
思っていたところ、
本日時間があったので、
ダイソンさんのHPから
直接チャットで
問い合わせてみました。
(買って5年近くかなー)
その前に、この話には
伏線があり、
先日たまたま買い物にいった
100満ボルトさん(電気屋さん)で
ダイソンさんの修理の話を聞きました。
「ダイソンさんの
修理は引き受けますが
一律25000円かかり、
モーター交換だろうが
バッテリー交換だろうが
一律で、100満ボルトを
通しての修理も、直接修理出しても
金額いっしょですよー」と
言われ、ふーむ、なるほど・・・。
25000円なら
新しいコードレスも
買えない金額じゃないし、
迷っていました。
それが数日前の話。
お盆休みも近いので、
いろんな業種が休みに
入ったり、運送関係も
多少止まるのかなと思い、
今日ダイソンさんの
HP直接お問い合わせに
つなげてみたわけです。
アクセスは
・電話
・チャット
・メール
この3つがあったと
記憶していますが
今日は祝日だけど
チャットも動いていたので
そちらに質問投げました。
そしたらチャットなので
すぐ返答きまして、
型番やシリアルNO伝えて
症状伝えて、
あとはチャット先のスタッフさんの
言うとおりに部品を
順番に確認していきます。
もちろんチャットする前に
わたくしyoutubeを見て、
各部清掃し、解決策を探していたのですが
メインのモーター動きますし、
ヘッドのモーターのみ
動いたり、動かなかったりしたので
配線が悪いのかな~という予想でした。
チャットでスタッフさんの
言うとおり進めていくと
結果はヘッドの不良が疑わしく、
新たなヘッドを買うか
お得な新製品を買うか
という話になりました。
お得な商品の場合
別のスタッフから電話があり
紹介させていただくとのこと。
うまい商法ですよね~。
修理で25000円まで。
新作だと5万円台。
旧型だと3万円台からあります。
どうしますか?という
選択肢で、迷って
余っているスモールヘッドで
しばらく掃除機使ってみますと、と返答。
この提案ももちろん
ダイソンさんのスタッフからのご提案。
すばらしい対応でした。
チャット、電話ともに
顔の見えない対応ですが
まったく不快に
思わなかったです。
むしろまだメインのモーターや
バッテリーが生きているので
新しく買わなかった選択肢を
選んだ自分が
スタッフさんに申し訳ないなあと
思ってしまうほど・・・。
このように
顔の見られない
商売ですが学ぶことありました。
ダイソンさん、ありがとうございました!
次壊れたら
またお電話かチャットして買います!
今日もみなさま、
長い話を読んでいただき、どうもありがとうございました!
また明日!