2022.10.15 Sat

タイプRが発売され、もう30年

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12769584806.html


 

(1195)

どーも、こんばんは!

 

今日もあっという間に

1日が過ぎ去りました。

 

いい天気ですごしやすい。

いい1日でした。

 

さて、なかなかTVを

見る機会がないので

ネットを見ていましたら

ホンダさんのことが出ていました。

 

 

ホンダさんがスポーツ車種で

設定する「タイプR」が

30周年ということで

もうそんなに時が経ったのですね。

 

タイプRが設定された車種は

NSX

インテグラ

シビック

の3車種だけ

なんですよね。

 

 

インテグラやシビックは

触れる機会ありますが

NSXは無いですね~。

 

いずれにしても

そのネーミングもかっこいいですし、

生まれてきた時代背景もかっこいい。

 

現在、新車で

購入できるのは

シビックタイプR

だけになりましたが

 

昔はサイズや

排気量でインテグラか

シビックか選べたのはよかったですね。

 

エンジンが

自然吸気(以下、NAで表記)で

通称VTECエンジンは

非常に気持ちの良いエンジンでしたが

 

ここ数年のシビックタイプRはなんと

ターボ車になりました。

 

ターボ車のタイプRは

乗ったことないけど

元々NAでもパワーありましたから

VTECとターボと反則的な組み合わせ(笑)。

 

NSXにしても

シビック、インテグラにしても

普通のグレードたちもありながら

タイプRが存在し、抜きんでてスポーティ。

 

エンジンも違えば

ボディ剛性も

足回りもホイールも

タイヤも違います。

 

スポーツカー好きなら

一度は乗りたくなるものです。

 

赤いホンダエンブレム

赤いステッチ

赤いシート

独特なシフトノブ

 

運転席に座った時に

スポーツマインドを

駆り立てられます。

 

今では初代NSXは

その希少性からべらぼーに高いですし

シビックタイプRも

インテグラタイプRも

当時の新車価格より中古車の方が高く

出回っているのではないでしょうか?

 

それほど希少車になってきたわけで

当時のNA VTECを

体感したい方はお早めに!

 

男は黙って「タイプR」。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!