2017.09.12 Tue

セイタカアワダチソウ駆除!?

立て続けにブログアップ! さて、今回は日曜日の話。 日曜は朝早くから足羽川堤防に行きました。年に1回行われる、セイタカアワダチソウの駆除というもの。 そもそも外国種らしく、その品種だけ駆除というかわいそうな気もしますが、堤防におおいに生えていました。 手で抜くというよりも草刈り機で刈らないととても間に合わないほどの生え方。 みんな悪戦苦闘してました・・・。 青年会議所だけでなく、ドラゴンリバー交流会主導のもといろんな団体で駆除を行いました。 作業終了後にかなりの量が出まして、運ぶのも大変なぐらいでしたね。 足羽川にはいつも春にゴミ拾いでいきますが、また違う作業ができて新鮮でした。 冬がきて、春になったらまた足羽川清掃いってきます!! 写真はわたくしではありませんが、セイタカアワダチソウと戦うメンバー。