2022.11.07 Mon

スポーツが地域に根付くこと

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12773237655.html


 

(1217)

どーも、こんばんは!

 

新しい週の始まりですね。

今日もいい天気でした。

ありがたい、晴天!

 

さて週末はさまざまな

スポーツが開催されましたが

野球、サッカー、ゴルフ

マラソン、体操など目白押し。

 

そんな中、Jリーグも

開催されていましたが

サッカーで有名どころっていうと

みなさま、どの県を思い出すでしょうか?

 

Jリーグにある

チームそれぞれが

特徴ありますよね。

最近ですと神奈川県が強豪!?

 

Jリーグの初期から

引っ張ってきた

存在といえば静岡県もその1つ。

 

清水エスパルスと

ジュビロ磐田という

過去にも優勝を経験している強豪チームが

今シーズン両チームともJ1に残れず

J2に降格というまさかの悲劇・・・。

 

 

最近はまじまじと

Jリーグの試合を見られてはいないですが

Jリーグ創設期から見ていたものとしては

びっくり&残念。

 

静岡=サッカー王国

みたいなイメージも

あったのでなおさらです・・・。

 

来年以降経営陣をはじめ

立て直しが急務に

なるとは思いますが

有力な選手が離れたりとかあるかもしれません。

 

地域の人たちも

あきらめず支えるとは思いますが

経営陣と地域の支えと両輪ですよね。

 

実は福井も先日

野球チームが解散を発表しまして・・・さみしい限り。

サッカーチームはまだ残っていますが

J3やJ2というのもまだまだ先です。

 

地元野球チームの

解散はさみしいですが

もっと事前にいろいろ

自分たちや地域が

できなかったのかなって思います。

 

さきの静岡県の

2チームに関しては

母体もあるし、ファンも

いるし、運営としては戦力がうまく機能せず

戦えなかったという状況だと思いますが

福井の場合はまず経営母体と

それに伴う地元ファンですね~。

 

もっというなれば

スポンサーの協賛金集めが

非常に大切なのかなと思いました。

 

福井の野球チームも

大手のスポンサーが抜けて

それに伴い、スポンサーが次々抜けたと聞きました。

 

当社のような小さい会社は

協力できても額がしれていますが

大きなスポンサーとなれば

額も全然違います。

 

その資金を確保する

ことが本当に大変で

運営と試合実績の両輪でファンを増やしつつ・・・

っていう言うは易し・・・。

バーチャルゲームのようにうまくいきません。

 

スポーツ文化を

根付かせることが

いかに難しいかを実感します。

 

自社に限っては

できることのサポートに留まりますが

このあとサッカーだけじゃなく

ハンドボールやバスケも地元チームが

できる動きがあります。

 

野球の二の舞にならないよう

地域で支えられるといいですね。

 

(写真はイメージです)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!