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(1293)
どーも、おはようございます!
冷えていますが
今のところ積雪は無し。
さて、先日珍しい車を目にしました。
以前ブログにも取り上げたランサー
エボリューションのワゴンタイプ。
(*ネットより ランサーエボリューションのワゴンタイプ。レアです)
ちょうどその記事が
あったので貼り付けますね。
ランサーワゴンは
当時セディアワゴンという
名前で売られていました。
そしてそのワゴンのボディと
セダンのボディをくっつけて
ランサーエボリューションワゴンにしたわけです。
開発陣の苦労といいますか
情熱はリンク先記事でもわかりますが
発売しようと決断した関係者に拍手!
もうこのような遊び
心のある車は珍しいのかなと思います。
80年、90年代は
ステーションワゴンという
ジャンルで多くの車種がありました。
現在、市販されている
ラインナップをみると
乗用車でいうと
カローラワゴンの流れを
引き継ぐ「カローラツーリング」と
レガシィの流れを引き継ぐ「レヴォーグ」「アウトバック」
しかないように思います。(商用車はプロボックスとかありますが)
本当に少なくなりましたね~。
(需要と供給のバランス・・・)
昔はボルボのエステートワゴンを
筆頭に国産でも似たような形が
たくさんあり、選択肢もありました。
(*ネットより ボルボ240エステート このカクカクがかっこいい!)
クラウン、マークⅡ
セプター、カルディナ、
セフィーロ、ステージア、レグナム
アコード、オルティアなどなど
挙げていったらキリがありません。
すべて無くなりましたね~。
世界でみると
輸入車ではステーションワゴンって
新車ラインナップ残ってるんですよね~。
(*ネットより BMWのツーリング)
やはりお国柄の違いなのでしょうか。
国内では近年SUVに
人気がシフトした感じはありますね!
車高が低くて
乗り降りしづらいですが
周りとの差別化、こだわりという点では
ステーションワゴンいいかもですね!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!