2023.01.22 Sun

ステーションワゴンって少なくなりました

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12785476364.html


 

(1293)

どーも、おはようございます!

 

冷えていますが

今のところ積雪は無し。

 

さて、先日珍しい車を目にしました。

以前ブログにも取り上げたランサー

エボリューションのワゴンタイプ。

 

(*ネットより ランサーエボリューションのワゴンタイプ。レアです)

 

ちょうどその記事が

あったので貼り付けますね。

 

ランサーワゴンは

当時セディアワゴンという

名前で売られていました。

 

そしてそのワゴンのボディと

セダンのボディをくっつけて

ランサーエボリューションワゴンにしたわけです。

 

開発陣の苦労といいますか

情熱はリンク先記事でもわかりますが

発売しようと決断した関係者に拍手!

 

もうこのような遊び

心のある車は珍しいのかなと思います。

 

80年、90年代は

ステーションワゴンという

ジャンルで多くの車種がありました。

 

現在、市販されている

ラインナップをみると

乗用車でいうと

カローラワゴンの流れを

引き継ぐ「カローラツーリング」と

レガシィの流れを引き継ぐ「レヴォーグ」「アウトバック」

しかないように思います。(商用車はプロボックスとかありますが)

 

本当に少なくなりましたね~。

(需要と供給のバランス・・・)

 

昔はボルボのエステートワゴンを

筆頭に国産でも似たような形が

たくさんあり、選択肢もありました。

 

(*ネットより ボルボ240エステート このカクカクがかっこいい!) 

 

クラウン、マークⅡ

セプター、カルディナ、

セフィーロ、ステージア、レグナム

アコード、オルティアなどなど

挙げていったらキリがありません。

 

すべて無くなりましたね~。

 

世界でみると

輸入車ではステーションワゴンって

新車ラインナップ残ってるんですよね~。

 

(*ネットより BMWのツーリング)

 

やはりお国柄の違いなのでしょうか。

 

国内では近年SUVに

人気がシフトした感じはありますね!

 

車高が低くて

乗り降りしづらいですが

周りとの差別化、こだわりという点では

ステーションワゴンいいかもですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!