2022.10.25 Tue

コネクティッドナビの続き

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12771103242.html


 

 

(1204)

どーも、おはようございます!

 

今日はいつもより

遅く早朝アップでは

ないですが、わたくし

代休なのでのんびりアップ!

 

昨日はナビの地図更新の

ことを書きましたが

最後に今流行りの

ディスプレイオーディオに

ついて書きました。

 

そこをもうちょい

詳しく掘り下げられたらと思っています。

 

当社、輸入車はさほど

扱わないので

国産車のことになりますが

国産ではマツダさんが

一足さきにオーディオディスプレイを導入しました。

 

その後トヨタさんの追い上げが

すごく、現在ではトヨタさんが一番機能が

あるのではないでしょうか。

 

特に新型ノア、ヴォクシーから

システムが大きく変わりまして

随時こちらのタイプに

変わっていくと思います。

 

新型ノア、ヴォクシーを

基準に話していきますと

ナビの種類が2種類+オーディオレスです。

 

コネクティッドナビ(プラス)の場合

簡単ですが箇条書きしますと

 

①マップオンデマンド(地図更新機能)

②エージェント(話しかけ声による操作)

③車内Wi-Fi(有料オプション)

④マイカーサーチ

⑤リモートスタート(有料オプション)

⑥デジタルキー(有料オプション)

⑦ヘルプネット

⑧オペレーターサービス(有料オプション)

などなどまだ書ききれない

機能が付いています。

 

一部有料であったり、

ナビは5年後有料になったり、

CDやDVDはオプションで

あったり、かなりややこしくはなっていますが

うまく使いこなせれば便利なものかと思います。

 

基本はご自身の携帯電話、

コネクテッドナビ、トヨタの

3つのつながりをもって本領発揮します。

 

いろんな行動データは

抜かれていると思いますが、

そのビッグデータが

いろんな解析につながり

次のサービスを生みますので

心配な人は従来どおりの

ナビかと思います。

 

ただ、新しいものに触れて

慣れると離れられなく

なるものかな~。

 

これからも変わり続ける

コネクティッドカー

要チェックです!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!