2017.04.23 Sun

オレボの小川社長の記念講演

どーも、こんにちわ! 土曜日ぶんのブログです。昨日も帰りが遅かったのでバタンキューでした・・・。 ということで日曜日の更新失礼いたします。 さて、昨日は業務はわたくし休みだったのですが、お昼からは移動して中小企業家同友会の定時総会が行われました。 昨年は出られなかったので1年ぶりですね。 総会、記念講演、懇親会とつづきまして、丸一日消化したような感じです。 その中で記念講演に大津屋の小川社長のお話がありました。 小川社長のご講演は2回目になりますが、前回からも出店や改革を行っており、お話も大切なエッセンばかりだったように思います。 失敗と成功を繰り返しながら事業を大きく前向きにされている印象がありました。 これから小売り業は人口が減っていくのに今までと同じ戦略だけではやっていけない!と話にありましたように 常に新しいことに挑戦されています。そこで、失敗してもリカバリー力と言いますか、検証し改善する力が大事だとおっしゃっていました。 しかも、なぜそれをしないといけないか?何のために?という基準のもと、目先の利益を取りにいかず、数年先に起こりうることを 想定してアイデアを出されていました。コンビニで成功するのは1%と言われる中、福井ではオリジナル溢れるお店の展開をしています。 全国のテレビに報道されたり、県外からの見学も多く受け入れられているのを証拠に、小さい地元のお店が大手と対等、いやそれ以上に 成果を出しているところにすごさがあります。 では、われわれの業界では何ができるだろうか?日々そういうことに頭を悩ませながら生きております。 夢をあきらめずに!!