2017.11.16 Thu

オランダ総評

さて、水曜日ぶんのブログ。 水曜日から日曜日まで滞在したオランダ。飛行機の中だけで、行き帰りで22時間ほど費やしていますから実質は4日間の行程。 あっという間でした。初めてのヨーロッパ。初めての海外の世界会議。初めてのウーバー。初めてづくしの滞在でした。 何のためにわたしは来たのか?? 自分のお金と仕事の時間を削り、しかもお客様、スタッフ、家族にも迷惑をかけて。 まずはオランダのモータリゼーションが見たい!自分の仕事につながるヒントはないか? そしていろんな出会いの中で、自分につながるもの、言葉。会頭のあいさつや、先輩のあいさつでそう感じました。 オランダは昔から港町で栄え、技術も文化も世界トップレベルだったのだなと思いました。 昔から移民を受け入れ、ほぼ海抜0mの街の開拓、先進的な文化、美術。 日本が江戸時代だったときにすでに栄えていたオランダ。日本と比べても200年以上進んでいたのではないかと思います。 そんな歴史的な背景があるから差別もすくなく感じたし、個性を大切にするのではないかと思いました。 歴史と先進性が共存する街だなと思いました。わたくしはいけませんでしたが、約2時間でベルギーやほかの国にも行けちゃいます。 ヨーロッパって陸続きだからいい点と悪い点ありますよね! 島国日本はいい意味で独創的だし、悪い意味では閉鎖的な国民かもしれませんね!