2017.11.16 Thu

オランダ日記②

さて、日曜日ぶんのブログです。 オランダ滞在2日目は朝から総会に出席。そしてジャパンナイト! 限られた時間ではありますが、ジャパンナイトの前にゴッホ美術館に行けました。オランダを代表する画家。 日本で見慣れた絵もオランダにくると地元愛といいますか、大々的にクローズアップされ、身近に感じます。 ゴッホの絵はゴッホが死んでから大きく評価されたようです。そんな悲劇に近い感じですが、最後も自殺という壮絶な人生です。 しかも37歳で・・・。絵を見る限り、もっと歳を老いたイメージですが・・・。 代表的な自画像やひまわりなども今みてもすごい色彩。生きている間は評価されず、不運ではありますが結果として評価されたのはすごいですよね。 ゴッホやレンブラントを生み出したオランダ。景色自体が芸術的で歩いていてもその景色に目を奪われます。 街自体は日本のほうがきれいですが、過去からの歴史が生み出す町並みは日本にはないものでした。