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(864)
どーも、おはようございます。
毎日早起きなので爽やかな朝ですが
逆に夜がすぐ眠くなり、疲れてすぐバタンキュー。
ということで
車業界の話ですが、半導体不足で
納期が長いといいながら
各メーカーさん、コンスタントに
新型車は発表してきます。
個人的に興味深いのは
ダイハツ・ロッキーや
三菱・アウトランダーです。
(上がダイハツ・ロッキー)
(下が三菱・アウトランダー)
この2台はSUVというジャンルですが
動力がちょっと他と変わっています。
(ロッキーは純粋ガソリンもあり)
三菱さんのPHEVやEVの歴史は長く
さすがグループ内で電気関係があるから
その協力体制あってこそかなと思いますが
ダイハツさんの今回の動力は
ダイハツ初であり、トヨタグループとしても
初かと思います。(PHEVはあるけれど・・・)
どういうものかといいますと
ダイハツ・ロッキーは
日産さんでいう「eパワー」みたいな感じです。
え?どういうこと?
って思われるかもですが
エンジンが載っているけど
そのエンジンは駆動用ではなく
発電用である、ということ。
エンジンで電気を起こし、
その電気でモーターを回し
モーターで走るというもの。
電気自動車のネガティブな面
(すぐ電気がなくなる、充電場所を探さないといけない)が
無くなるので非常に理想の動力供給の仕方だなと
わたくしは思います。
日産さんのセレナやノートに
採用されている「eパワー」と同じパターンです。
三菱・アウトランダーも
似たような動力供給なのですが
アウトランダーのすごいのは
発電用エンジンを持ちながら
かつそのエンジンが
駆動のアシストまでしちゃうという・・・
「eパワー」と「ハイブリット車」の
融合といった感じです。
なのでこちらはさらに
弱点がない動力供給。
かつ、モーター制御の4WD。
雪の日も強い。
ダイハツ・ロッキーは
4WDだと普通のガソリン車に
なってしまいます。
このようにSUVでありながら
電気のいいところ取りを
している2車種なので
要チェックです!
当社もロッキーデモカー仕入れます!
また見に来てくださいね!(まだ未入荷ですが・・・)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!