2023.07.10 Mon

もっと活性化したいよね!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12811444925.html


 

(1463)

どーも、おはようございます!

 

今日も早起きできました。

月曜日のブログです。

 

日曜日のブログが

うまくアップできていなかったので

さきほど再アップしました。

 

 

さて、昨日は

高校の同窓会のことを書きましたが

みなさんの学校はいかがでしょうか?

同窓会やってます??

 

福井でいうと

藤島高校

高志高校

福井商業

が大きな同窓会をやっていまして

北陸高校はまだ歴史が浅い方かも

しれません。

 

北陸高校は

昔から同窓会は存在してたけど

パーティやらおおがかりなものは

歴史は浅い・・・?

 

ただ、東京では

卒業生が「桐友会」として

動いている組織もあるらしく

先輩方にお会いしたいですね。

 

特殊なのかどうか

わかりませんが

北陸高校は基本3年間同じクラス。

 

なので自分のクラス以外とは

ほぼ交流もなく横のつながりが

少ないんです。

 

そうなると

今回のような同窓会を

開催しようと思うと

横のつながりがないため

声掛けがしづらく

 

かつ

 

各クラスの同窓会担当が

主に選ばれるわけですが

卒業して27年も

経っていると卒業間際に

使命されたことも

「自分が同窓会担当だっけ?」って

忘れていますし、

 

卒業当時の住所に

DMを送ったって

結婚されて本人がいなかったり

なかなか同窓会の係が

捕まらないのです。

 

また来年に向けて

後輩たちが動いていきますが

平成10年卒の北陸高校生は

ぜひ参加してほしいなあと

思います。

 

高校の同窓会は大事だなあって

思いますので

もっともっと同窓会を

活性化していかないとね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!