2023.04.15 Sat

この時期、来ますよね~

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12798752698.html


 

(1376)

どーも、こんばんは!

 

ブログ更新遅くなりました!

 

今日は仕事。

雨も降ったりやんだりと不安定でしたが

新車納車もありまして

ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

さて、この時期

いろんな税金が

支払う時期ではありますが

 

(*写真はイメージです ネットより)

 

車業界ですと

この時期自動車税が

支払う時期に該当しますね。

 

自動車税は

毎年来る税金です。

 

軽自動車で10800円。

コンパクトカー(1500cc)は34500円というように

排気量でランク分けされています。

 

その自動車税が

ある条件を満たすと

値上がりするんです・・・。

 

その条件とは・・・

年数なんです。

ガソリン車は13年。

 

ディーゼル車だと

11年で値上がりします。

(ハイブリット車などは例外)

 

(リンク)

 

環境負荷の観点から

このような施策になっています。

 

ただ・・・

声を大にして言いたい!

 

古いものを

大事に使うのは

逆にエコですよ!!

と。

 

新車を製造するうえで

輩出する二酸化炭素の方が

多くないんですか??

 

希少金属を多用し

環境負荷かけていませんか?

って思うんです。

 

ということで

わたしは良いものを

長く使うのを賛成しますし、

 

課税ではなくて

海外のように「ヘリテージ」として

大切に扱われるように

環境整備してほしいなあと思います

 

 

長く、大切に使うことで

モノに対しての感謝の意味も

含まれます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!