2024.01.31 Wed

いろいろある団体の紹介

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12838681932.html


 

(1664)

 

どーも、おはようございます。

 

今日も早起きブログです。

 

さて、昨日のブログには

会に入るにあたっての

心意気を書きましたが

どの会に入るにしても動機があるわけで・・・

 

誘われるのも

知り合いが入っていて

顔なじみの人がいるからとか、

誘われた人にお世話に

なっているからとかですね。

 

ですから

嫌々入るってことは

少ないかと思います。

 

昨日のブログにも書いたように

「入会したからには

仕事もらうぞ!」っていう

下心があるとうまくいかないわけで

地道に自分の与えられた

仕事や立場を理解し行動し、

自分を知ってもらうしかありません。

 

そこで認められるわけですよね~。

「あいつ、ちゃんとしてるな」って。

 

今日と明日はいろいろな

中小企業の会がありますので

自分なりに解説していきます。

 

自分が所属していたり、していなかったり、

ゲスト参加したり、人から聞いたりで内容を書いています。

参考にしてください。(多少ニュアンスの違いはあるかも・・・)

 

まずは一番高貴な

①ロータリークラブや②ライオンズクラブ。

 

どちらも国際組織で

格としてはロータリーの方が上です。

 

開催頻度もロータリーの

方が多く、週イチのランチタイムです。

 

どちらの組織も年齢制限は無く

「慈善活動」が主でお金を寄付したり、

ボランティアをしたり「利他」ですね。

 

わたくしは一時期

ライオンズクラブに入会していましたが

青年会議所が忙しくなり辞めてしまいました。

 

つづいて③青年会議所。

通称「JC」と言われるもの。

こちらは年齢制限があり、

20~40歳までしか所属できません。

 

自己研鑽と地域のこと、

子供教育がメイン事業です。

 

若い人には一番おすすめで

めちゃくちゃ鍛えられます。

 

月1回の例会と委員会が主な活動です。

(他の事業もあり)

 

続いて④商工会議所青年部。

通称「YEG」。商工の発展がメインで

若干青年会議所に似ていますが

年齢制限がJCより上であったり

厳しさでいうと緩いです。


まだまだつづくので

明日につづきます!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!